忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、保育園帰りに私が聞く。

まずは悲しかったことから。


「きょうはね、たれめ、おかあさんがだいすきでね、ずっといっしょにいたいのに
 おかあさんがいなくなってしまうとおもいますと、かなしくなってないちゃったの。」



なぜか途中、ですます調になってるけど?

その後、担任・ロッキー先生に抱っこして貰う約束をしていたので、安心して預けたんだけど
結局その後、抱っこして貰えなかったんだそうで…。
そういうの、止めて欲しいって言ったんだけどなぁ…
もともとの人間性だから仕方ないのかな。



そして今日の嬉しかったこと。

「きょうはね、うれしいことのほうがいっぱいなの!
 あのね、●●ちゃんのこと、もっとだいすきになったの。
 ●●ちゃんは、いつもタレメのことをみててくれるのよ
 だから、タレメもだいすきになっちゃって☆」


「それとね、○子せんせいに、また『かみきったら?』っていわれてかなしかったの。
 でもね、ちゃんと『しちごさんのためにのばしてるの』っていったら
 せんせいわかってくれたみたい!」




そう、担任の可愛い先生の方から、髪が多くて長いタレメに「切れば?」と何度も言ってるらしいの。
タレメは、ちょっと傷ついてるわけで…。最近の「今日の悲しい事」にもよく入るわけで…。


まぁ、傷ついてることを知らなくても、そんなに何度も言わなくても良いのになぁ、って思うんだけど。
単純に、彼女はタレメの髪をいちいち結ぶのが面倒臭いらしい。
(普段、他のクラスの先生がいつも結び直してくれるんだそうだ。)


まあね、確かにクラスの女子全員のを結ぶ…と考えたら気が遠くなる話だけど
そう思う反面、それくらいやってくれても良いのになと思う。
最後に残ってる園児を見てるのが○子先生の時は、タレメの容姿が酷いことになってるんだもん…
でも先生自身はいつもキレイにしてるし。
子どもだって可愛くしてやってよ!と思う。



またタルんできたのか、最近の先生が再び恐いらしい。
タレメの口から信じられないことを聞かされたんだけど…。
まだ様子見。
もし本当なら、酷くなる前にまた対策をしないと。

何かある度に文句つける親…みたいで嫌なんだけど。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きれば?って。
また駄目になってきたか~
くそっ!
しかも髪きれば?ってひどくない?
小学校までまだまだだし、
転園もありかもね。
ネコメちゃんが働くとこに託児とかついてるといいんだけどね。

絵、、うまいね~
でもって絵本ネコメちゃんつくったら私もほし~
aposo 2008/07/31(Thu)08:50 編集
お返事。
子ども達個人<毎日のお世話の負担軽減

なんだろうねー…。
彼女達にとっては『仕事』でしかないんだろうな。
OLとかだったら、すごいデキる女なんだと思うんだけど、人(子ども)と接する仕事はあんまり向いてないのかもね。。。


転園…考えちゃうね~。
でも、結局行ってみないと分からないのもあるし、来年の担任が変わる事に期待するしかないのかな
虐待されてるとかだったら本気で考えざるを得ないけど。

絵本ね、誰か作ってくれないかなーw
私のイメージで。
万が一、作れたらあげるw
2008/08/02 08:54 ネコメ
無題
そんなの文句じゃないですよー!
気がついたコトを教えてあげるだけ!
それに仮に『口煩い親』だと思われても、その結果こどもが快適に過ごせるなら、全然問題なしですよ♪
うちの保育園は、鼻水は拭いてくれないし、給食の後どんなに顔が汚れていてもノータッチ。
だから夕方お迎えに行くと、お別れで泣いた朝から鼻の下はカピカピで、口の周りはお昼からベトベトで…不憫と言うか悲しくなります。
家ではこまめに拭くキレイ好きな子なのに、拭くという選択肢を与えられないみたいで(泣)
口の汚れがあまりに酷いので思わず声に出したら、側で聞いていた先生も一緒になって笑ってる…って、笑ってるなら目の前にある水道で洗うよう指導してー。
小さい子の身だしなみを整えるのは面倒かも知れないけど、身だしなみの大切さもわかって欲しいですよね。
うちも髪はぐちゃぐちゃになっていたので、お昼寝でも乱れ難い三つ編みにしました。
そして来年度は転園予定です(笑)
みかげ 2008/07/31(Thu)10:07 編集
お返事。
>そんなの文句じゃないですよー!
>気がついたコトを教えてあげるだけ!

ありがとです(ノД`)
向こうもそう思ってくれるといいなー。

てゆーか、みかげさんとこの保育園…それは酷い!
そこまでだったとは!
衛生管理がちゃんとされてるのか心配になりますね…。
病気とかに気をつけなきゃいけない場所なのに。

やっぱ転園しかないですかね…。最終的には。
2008/08/02 08:56 ネコメ
そんなこと
「きれば?」なんて子どもに言わないでほしいですよね。園なりに理由があるなら、親に言えばいいのに。3歳だって充分傷つきますよね。
私も、園に対して疑問に感じたことは考え考え考えた上で伝えるようにしています。

「かなしかったこと」「うれしかったこと」きちんと分けて伝えられて、さすが女の子はちがうな~と思います★みかん上手★
まるがお 2008/07/31(Thu)14:40 編集
お返事。
そうなんですよね。
子どもには色々言うのに、親には全然言わなくて。
親との関わりを敢えて避けてるのかな?って最近感じ始めました。
「子どもの世話だけしてればいい場所」ではないと私は思ってるんだけど(ここ見てると大半がそうなのかな?)、今の保育園は親の信用とかあんまり重要視してないみたいで。


「悲しかったこと」「嬉しかったこと」は、私が保育園帰りに毎日聞いてるんです★
今の保育園に入ってから、本人の不満を本人自身も出来事自体を忘れてしまい、それなのにその時の気持ちだけ覚えてて不安定になってたので、なるべくその出来事を覚えてるうちに聞きだして解消してあげようと思って始めたんですよ。。。

でも、それだけ聞くと本人が凹みっぱなしになるので、後から「嬉しかったこと」を話させてまた気分を上げるみたいな。

それで先生の良い部分も聞けますしね!
2008/08/02 09:01 ネコメ
無題
うおおおー!まぢごめん。
返信読ませてもらったから消して頂戴。
編集しようにもパス入れて無くてさ。
ごめんー。宜しくー。
yufa 2008/08/01(Fri)00:51 編集
Re:無題
コメントを『非公開』にできたのでそうさせてもらったよw
全然気にしないで~。
それより、ゆふぁちゃんがそんなオッチョコチョイするなんて…とニヤついてるからね、私w
2008/08/02 09:02 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]