忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての食育和菓子教室はコチラ
2回目の食育和菓子教室はコチラ

今回で3回目になるお教室。
でもいつもと違うの。今日はハロウィンパーティーVer.
会費もいつもよりお安くて有難かったw



「和菓子でハロウィンパーティ」
 
・かぼちゃのようかんサンドクッキー




071028n.jpg071028m.jpg
今回は特別に招待状つき!可愛い。
そして親達には今回使った小麦粉のサンプルを。
先生の心遣い、毎回ステキ。
私もそういうセンスと気配りのできる人になりたいもんです。

071028f.jpgしかし…今回の教室、室内が超暑くて…
無駄に体力消耗
外が暑いから、室内は涼しいだろうと言う読みが外れ、外以上に暑い店内。

先生も、子も、親も汗だく。

しかし先生、笑顔で紙芝居を読んでくれる。
子ども達、超食いつく。



071028g.jpg
猫耳・タレメもハロウィンのプレゼントを頂いて嬉しそう。
Trick or Treat!」も何とか言えたし。ギリで。

今日の教室は人数が多い。
その為、殆どの工程を先生がやってくれて
生徒達が行ったのは、クッキー生地の型抜きと
焼きあがったクッキーにようかんを塗る作業のみ。


でもこの型抜きがなかなかうまくいかなくて…。



071028e.jpgとりあえず、目と鼻の型を間違えた私。
(ダメすぎ)


先生に「あ、そういうアイディアもいいですねー
なんて言われて、ドギマギしちゃったよ。



そうそう、人数が多いから、今日は子どもの数の分だけしか椅子がなかったの。でも、RonSieママは妊婦さんなので特別に椅子を用意するようにと先生が弟子(?)たちに指示。

その後椅子を持ってきた弟子達…。

わかってた。
わかってたけど。
想定の範囲内だけど。

私に椅子を差し出した…!

「あ、いや…妊婦はこっちです…」

と言わねばならなかった時のあの惨めさと言ったら…!!!!
いや、よくあるよ!よくあるけどさ!確実にRonSieママの方がお腹以外は痩せてるしさ!
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


071028d.jpgそんなよくある悲しみを乗り越え(?)、クッキー完成。


ラッピングの袋も用意してあった。
すごく可愛い…!
ここでは食べずにお持ち帰り。
楽しみですなー。

つーか、私が飲み物を用意してる間に
小さなクッキーの半分くらいは食べられてたけどね!

まぁ、いつもならお昼寝の時間で眠いはずなのに、ちびっこ2人はよく頑張ったよ。


PR
071014a.jpg待ちに待った和菓子教室。
前回、とっても楽しかったので
2度目の参加。
(前回の様子はコチラ)

前回より余裕を持って出かけたので、
自由が丘の街をちょこっとだけ
フラフラしてかランチ。

前回は、ギリギリでランチが出来ずに
腹ペコでの参戦だったので…。



さてさて今回は


今回のテーマは
「大豆の粉で作る和菓子」
 
・ころころ。きなこだんご
・くまさんのきなこマドレーヌ




071014b.jpgタレメがすっかりおだんご先生の事が
大好きになり、軽く調子に乗っていた。
話の腰を折る折る…。
突拍子もなく
「おだんご先生だーいすき!」と叫ぶし。


いや、大好きっていう気持ちは
ステキなんだけどさ…。
ここのスペースを借りてる
時間とかあるわけでね…。


前回もそうだったんだけどレシピを手にした途端にバラバラにして並べる人。

順番がわからなくなるじゃないかーーー!


071014d.jpg
071014e.jpg
今回のメニューなら、ミキサーとか使わないしすぐに出来そう
このお団子、超小さいの。
そして結構日持ちするそう。


作りながらガンガン食べていた子ども達。
(このお団子は『小麦粉』ではなく『米』だから、生のままで食べられるそうだ)
先生曰く、これは良い事らしい。


しかし…作ってたものの半分はこの人が食べていたような…。
明らかに、他の人達より出来上がりが少なかったYO!


今回は2回目なので¥7000。
ちょっとお高いけど、支度・片付けもろもろの「子がいると難しい作業」を全部
先生がやってくれてお土産付きなんだから、むしろ安いのかもしれない。



071014h.jpg帰りには、自由が丘散策。

子供服の店が沢山あるのにビックリ。
タレメも夢中だった。


途中、
プーさんに抱き付いていた娘。
(プーさんが淋しそうだったんだそうで)



1時間ほど歩き周り、帰宅。071014fg.jpg

ネコメ「眠くない?」

タレメ「ぜんぜんねむくない!
   めがこんなにあいちゃう!」


と目を指で開けて自慢していた娘。
私の膝に頭を無理矢理乗せて
あげたら2秒で撃沈。
(のび太越え)

これ、座席1つ分に納まってるのw
小さいうちは助かるなぁ…。

そうそう、今回はバギー無し。
前回、乗換がもーのーすーごーく大変だったので頑張って歩かせたら、バギーより断然楽チンだった。

さて、1つ前の記事で言ったように、行ってきました。
食育和菓子教室!!



おだんご先生は、思っていた以上に若く可愛かった。 (*ノェノ)キャー
そうそう、ココがおだんご先生のサイトで
ここで問い合わせ出来る。
よかったら是非
私は既に、10月分を申込み済み!
毎回、4組が定員のようだ。お早めに。


タレメにも事前にこのサイトを見せてたもんだから
この絵の人がそのまま先生として動いてると思っていた様子。

070908c.jpg
目の前に先生がいるのに、
「おだんごせんせいは?」
と何度も聞いていた。


カフェの中の、1段高い所になっている
キッチンスタジオ(?)にて。


まずは名札(裏はスタンプカード)に記名。

そしてレシピ。
殆どがひらがなで書かれていて、絵本みたいなの。
専用バインダーもある。
回を重ねていくと、絵本のようになっていくみたい。
二木ちかこさんっていうイラストレーターの方が
描いてるんだそうですごく可愛かった。



つーかね…。
私は料理下手・苦手・嫌い
学生の頃の『調理実習』から逃げに逃げていた身。


支度もよくわからないし、ハッキリ言って素人中の素人。


でも、他の方はお菓子作りがある程度できる方みたいで
かなり肩身が狭かった…
他のお子さんはタレメより小さい子と大きい子。
そして男の子もいた。




今回のテーマは
「さつま芋の ナチュラル味で作る和菓子」
     ~バニラ香るスイートポテト茶巾 ~

・スイートポテト茶巾
・豆乳のミルクセーキ





さつま芋の種類について説明をして頂き
絵本風のレシピに載ってる豆知識を学び…。

お芋を蒸す所やこす所など、子どもが一緒に出来ない作業は全て先生がしてくれた。
子どもと一緒に出来そうな部分だけを我々生徒がやるの。

こ、これは理想的…!!!!


やっぱり、母が作業に熱中しちゃって
子どもがつまらなくなったら意味ないわけだよ。
更に、私からしたら
ちゃんと料理してる姿を見られるだけでも勉強になるわけで。

070908j.jpg070908d.jpg
茶巾の中に入れるあんこを丸める作業。
タレメ、意外にも出来ず…w
全部細長くなってしまうので、結局私がやった。


070908k.jpg
でもそれ以外にも、色々な工程があり
タレメと一緒に歌いながら作業。

「まーぜまーぜ、まーぜまーぜ♪」
「こーねこーねこーねこーね♪」



生徒が写真を撮るのも自由。
しかも写真を撮って下さる方もいて
翌日、画像をメールで送ってくださった。

こちらもすごーく良い記念


d446c3c2.jpegそして出来上がり!

全部で8個作り、他の6個はお持ち帰り。
(タッパー持参)

ここでは試食だけ。

焼き色を付けても可愛いですよ?って
言われたけど、「タレメもやる!」
って事になりそうだから
遠慮させていただいた。
家でやる時にはやってみよう
070809f.jpg

うちからはかなり遠い場所なんだけど
行った甲斐があった。

本当に楽しくて。

実は私、豆乳嫌いなんだけど
これは美味しく飲めたの!!

タレメも、飲んでは先生の方を向いて
「おいしーーーーーっ!
って言って先生を喜ばせていた。
いやでもマジでおしいいっす。ハイ。


更に、お片付けを全部して下さるという…!!!
いや、確かにシンクが狭かったから、全員で洗い物なんて無理だけど
それでも本当に申し訳ない感じ
何から何まで、子連れだけど全然苦労のない教室だった。
まぁ、子がグズらなければ…だけどw


敢えて言うなら、子ども用の椅子がなくて、椅子の上に立って食べる事になっちゃった事くらいかな?
でも、それがあっても全然OKだった。
来月が超楽しみ!!



070908i.jpgこれがお持ち帰りした
スイートポテト茶巾。

そうそう、お土産にと栗の最中(中は空っぽ)を
沢山頂いたの。

持ち帰る途中で潰れてしまった茶巾を
中に入れて食べた
体に良い素材を使ったおやつは
なんだか味と一緒に安心も食べてる感じ。

最中に、ツナサラダを入れるのもアリらしい。
残ってる最中で試すつもり★

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]