忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月以来、久々の和菓子教室。
タレメがそりゃーもう行きたがって行きたがってたわけだけど、3月は引越・4月は学校&保育園と超多忙だったので見送ってたの。ごめんよ。


でも!ようやく復活!7回目。
実はスタンプカードが2枚目になったので、随分前に先生からエプロンを送ってもらってたの。
ようやくコレを着て参加できるよー。


今日は母の日イベント。
でも、普段はイベントというと『飾りつけ』+『先生が頭に何か乗せている』というのが定番なんだけど、今回は普通。

080510b.jpgカフェぜんざい』は、餅粟を炊飯器でボウルで炊いて餅つきして、上に小豆を掛けたもの。


先生がゆで小豆を既に用意して下さっていたので、私達のミッションは餅つきのみ。


誰にも気付かれないように、タレメの好きなクールポコのネタをやりながらついた。


ネコメ「男は黙って」 クスクス

タレメ「きゅうこん!」 フフフ


勿論、そんなことやってるから誰よりも遅かったけどね!アハハ


大人達は、更にコレに濃いコーヒーとミルクを掛けて食べた。

コーヒーと小豆、(・∀・)イイ!!



080510a.jpg次は『花かごまんじゅう
焼きまんじゅうだそうだ。


卵白を、ツノが立つまで泡立てる。
私の苦手とする作業
途中、手がマトモに回らなくなり、またもや先生のお世話になった。
腕を鍛えねば。


丸める作業はタレメに任せる。
ちょいちょい、余計な事をしてしまう(下に写真アリ)もんだから、ただでさえ料理苦手な私の作った物はよりおかしなことに。


餡を包むも、餡がはみだしてるもの多数。
先生に「これ、大丈夫ですかね?」と聞くと

「んーー…こんなにはみだしてるともしかしたら…」

ちょ、もしかしたら、何っ?!

「まぁ、大丈夫ですよ!なんとかなります!」

な、なんとか?!!


花かご・クマ・うぐいすのクッキースタンプを押す。
押す時に、タレメがまたもや過剰に押し、更に餡がはみだす!
やーーめーーーてーーーーー。


でも焼いたら生地が膨らんだから餡を隠してくれた。
サンキューまんじゅう。




P5100147.jpg超うまい!


まんじゅうなのに、餡と生地が混ざってマーブルになってしまったものの、焼くと結構大丈夫に。


タレメ、ものすごいオーバーアクションで「おいしい!」を表現していた。
演技派め。


P5100140.jpg
最近トイレが近い私。(微妙な年齢です)

焼き時間に先生にタレメをお願いしてトイレに行き、帰ってきたらこのようなことに。さすが男子2児の母。逞しい…!
私なんて、タレメ1人でもヒーヒー言うのに。



P5100137.jpgちなみに、余計な事してる現場

私が必死に餡を包んでる時、近くにいた2歳の女の子と小麦粉で遊ぶタレメ。

「おやまつくろうか!」 「そふとくりーむ~~」

完全にお砂場遊び。(しかも会話が成立してない)

先生は笑って許してくれたけど、服も真っ白。
私のコートも真っ白。
(なんとか落ちたけど)

タレメ、おだんご先生の事も私の事もお菓子作りも忘れ、小麦粉に没頭
床も酷い事になった。すみません…。



P5100148.jpg
何はともあれ、なんとか今回もうまくいった。
終わり良ければ全て良し!
先生のお陰です。


早速、餅粟購入。
今日、ダントツのおかわり回数を誇ったタレメの為に。(甘い物なら底ナシの人)
先生のお手製ゆで小豆も貰って来たんで明日作ります



超余談。
先生が「ここの教室が載ってる」と持ってきていた本。
Jiyugaoka official guide

既にこれを見ていたお母さんが「ネコメさん達、先生と一緒に写ってましたよ!」と教えてくれて、見たら本当に載っていた。
自由が丘の本に載っちゃったーーー!(ちーーーさく)

でも、写真の色がなんだかおかしくて、先生がヤンキーみたいだった。
普通に可愛いのに…。
ヤンキーおだんご先生。(´∀` )フフ

普通に欲しいので買っちゃう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
和菓子教室続いてるね~!花かごまんじゅう、うまそ~!!今度作って・・・(^0_0^)

引っ越しまで残すところ、あと1週間になったよ。引っ越し屋、「ハート引っ越しセンター?」なる場所へ頼んで。

昨日は購入した木材を切り刻んでもらって・・・。
雨降ってるから、それ以上できないけど(^_^;)
今後、家具作り・・・DIY始まりまっす。
果たして最後まで家具作れるのか・・・。
くーぴー 2008/05/11(Sun)07:23 編集
お返事。
引越までもうすぐかぁ。
最近天気悪いから、晴れてるといいよねー。
DIYも楽しみにしてるよ是非UPしてね!
2008/05/13 05:51 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]