忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080515.jpg今日の帰りに早くお迎えに行き、他の子に見つからないようにコッソリ園庭へ。


実は園庭に入るの初めて。
いつもここで遊んでるのか~とワクワクしながらタレメに連れられてピーマン畑へ。


ピーマンの苗ってこういうのなんだ?


私、ピーマン大嫌いなので、タレメには好きになって欲しいっす。


今日はピーマンが乗ったピザトーストがおやつに出て、みんなコレを植えたお陰で食べられるようになったんだって★
可愛いなぁ。



このピーマンを見るにあたって、実はちょっとした(本当にちょっとした)トラブルがあったの。




数日前、ピーマンを園庭に植えたとタレメが嬉しそうに報告してくれた。
見たみたいなぁ…と言ったら、「タレメが先生にたのんでみるわとのこと。


早速、翌朝に先生(可愛い女性の方)に、タレメが

タレメ「おかあさんに、ピーマンみせたいの!」


と言うと、即座にムッとした表情になり、タレメの両腕をつかんで(優しくね)


先生♀「ねぇ、タレメちゃん。先生、そんなにすぐに大きくなるってお話したっけ?」

タレメ「…ううん。いってない。」

先生♀「そうだよね?まだ葉っぱなの。わかった?」


タレメ「…はぁい。」


別に、大きくなったピーマンを見せたいとは言ってないし、理由も何も聞かずに頭ごなしに…とちょっと腹が立った。
ていうか、こういう事が非常に多い。ロッキーにしても。
若いせいなのかなぁ。
前の保育園の担任は、私の親世代のベテラン保育士2人組だったからギャップに戸惑ってるだけなのか…。
前の保育園は、まずは子ども達の気持ち優先という感じだったんだけど、今の保育園は目の前しか見えてないっていうか。

喧嘩してても理由を聞かず、泣いてる子を慰め、泣かせた方を怒る…っていう感じ。
イタズラしたらどうして悪いかを教えずにただ「こら!」って感じ。
それに、その場凌ぎの嘘を言う姿を何度か見てしまって。
その日の帰り、タレメは「せんせい、すぐうそいうんだ…」って悲しそうに言ってた。

まぁ、私の教育方針と先生達の教育方針が違うっていうだけで、コレが一般なのかもしれないんだけど…。
それに、私が園にいるのってせいぜい1日20分くらいだしね…。


こういうことが多々ありつつ、口出しすべきじゃないかなといつもはスルーしてたんだけど
(こういう対応の人もいるって事を知るのも人生勉強かも、と…)
先生にそう言われて言い返さずに無言で戻ろうとするタレメがあんまりにも可哀相だったんでフォロー。

ネコメ「いやそうじゃなくて、ただ植えたものを見たいだけなんです。」

先生♀「あ、そうなんですかー」




で、結局園庭の遠くの方なんで、朝の忙しい時間は難しいということでダメになってしまった。




そのまた翌日。

玄関を出る時にタレメが


「タレメ、せんせいにもういっかいいってみるよ。まっててね。」


なんて頼もしいこと言ってくれちゃったので、かーさん感動

前日は、何気なく私が言ったことでちょっと可哀相な目に遭わせたなぁと思っていたんだけど
タレメはちゃんと乗り越えてたよ。(忘れているという説もあるが)

そして、今度はロッキーに交渉してたw




あ、でもタレメは先生2人とも好きなんだって。
先生達もそう言ってくれてるんだって。
だからそれはそれで良いと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
可愛い♪
タレメちゃん可愛いしけなげ(T▽T)
母上Wの為に頑張って先生に交渉してくれるなんて(泣)

母親思いの良い娘さんですね!!!

それに比べて、家の娘は・・・

交換しましょう!www

ユウ 2008/05/16(Fri)05:16 編集
お返事。
すごく気にしてたんだなぁって、2度目の交渉の時に思いましたねー。
結構ビックリしました!
私がタレメのカリスマ的存在(古っ)なのもあと数年なのかなーと思うと淋しいけど、そんな今をデレデレ満喫しますw

てゆーか娘さん、超父上想いじゃないですかー!コノコノー
2008/05/18 00:39 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]