忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前に食育和菓子教室を催していたおだんご先生にまた会える!

…って言うんで、タレメはずっとウキウキ★


1011a.jpg会場である世田谷ものづくり学校
足を運んだ。

ここ、行ってみたかったんだよねー。


そういえば、カフェも行ってみたかったのに忘れてた


大きな大きなスノードームがあって
可愛くて2人で見ていたよ。

色んなお店(?)が入ってた。



校内の案内図を見ながら、おだんご学校を目指す!
そして久しぶりにおだんご先生と対面!


PA110343.jpgおだんご券などなどが置いてある席へ着席。

PA110349.jpg教室の後ろには、おだんご関係の書道作品が沢山貼ってあったw

細かいー!


いつもブログで拝見していたおだんご先生の息子くんたちにも会えて、なんだか不思議な感じ(・∀・)♪+.゚


そしてこの、学校~な雰囲気が久しぶりで私もワクワクだ。

PA110351.jpgタレメ、1年生と書かれた名札を貰って超よろこぶw




さてさて。
いよいよおだんご学校、スタート。

1011b.jpg
ねんど作家さん?立体イラストレーター?の、あんず先生ご指導のもと、粘土をこねこね。
よく伸び、可愛い色を出す粘土。普通に欲しい(・∀・)♪+.゚

それぞれ3色の粘土を渡され、お向かいさんと粘土交換なんかをしながら配合して色を作ったり。

私は大好きな水玉模様のお団子を作った。

私とタレメ、こういうの大好きなもんだから…やっぱり一番最後まで熱中してしまい…w
ちょっとご迷惑だったかと。


PA110358.jpgやっとできた!

(目・鼻などのパーツは先生作。その場で帽子もチョチョイと作ってくれた)


PA110369.jpg乾燥中。。。みんな、マーブル模様とか色々作ってた。




PA110360.jpg粘土の後は、待ちに待ったおだんご試食会!

PA110362.jpgおだんご先生に、自分で選んだあんこを塗ってもらう。



PA110365.jpgマロン・抹茶・こしあん・焼き栗。

自分は、焼き栗餡がヒットだったー!超おいしいのー!
おかわりしたよ。
PA110366.jpg


みんなお団子を食べ終わって、黒板に色塗り。
タレメが始めてしまい、他の子もワイワイ来ちゃって。。。
先生、ごぺんなさい。


しかも、こどもたちったら黒板から離れないのなんのって。
普段、チョークとか持たないからかな??




PA110371.jpgできあがったお団子は、串にしてもらった。


いやぁ、今日も楽しかった!
もっとお団子食べたかったかも。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kawaii!!
ごペンなさい


流行ってきてるね(笑


こういうのあるのね!
すごくかわいい!

ネコメちゃん親子が好きそー!

お団子もおいしそう◎
aya 2009/10/20(Tue)07:46 編集
>>>ayaさん
ごぺんなさい、むしろ流行らせたくて使いまくりw
家ではタレメに仕込み中☆

こういうの大好き・大好物ー
2009/10/26 19:03 ネコメ
無題
ここ行ってみたくて色々子ども向けのイベント探していたところー。
学校の雰囲気を味あわせてあげたいよね~
おだんご学校かわいいね☆

そしてネコメちゃんとタレメちゃんの作品すてき♪

今日子 2009/10/20(Tue)08:24 編集
>>>今日子ちゃん
電車で行くと若干不便(徒歩が多い)だけど、私もまた行きたい!
何かあったら誘って~(・∀・)♪+.゚

目鼻口はボンドでタレメに付けさせたら、タレメ作品はボンドだらけになっててちょっと汚いんだけどね…
2009/10/26 19:04 ネコメ
アートね!
おしゃれだなぁ。
粘土でおだんごを作ったり、
おだんご食べたりww
粘土のおだんご、とーってもかわいいね!

栗とか芋とか大好き。私にも一口ちょうだい♪
かめ 2009/10/20(Tue)09:17 編集
>>>かめちゃん
この先生の企画が、いつもオサレなの!
あと一緒に手伝ってる人とか…明らかにオサレの国の人。

お値段張るけど、それでも行っちゃうくらい楽しいよ

栗とか芋とか…いいよねーーーー!
2009/10/26 19:06 ネコメ
無題
ものづくり大学内?

スノードーム美術館は
最近マミーが行って来て
期待しすぎてショックをうけてたけど(笑


おだんご先生っ♪
素敵過ぎです!!!
・いっちぃ 2009/10/20(Tue)09:20 編集
>>>いっちぃちゃん
大学ではないよー。
元・中学校なの。

スノードーム美術館なんてあるんだねー!確かにネーミング的に期待しちゃうわー。がっかりなのかー。そうかー…。

いっちぃも、きっとこういうの好きだよね?
2009/10/26 19:07 ネコメ
無題
あ〜!俺そこすきー★
そのへんいくとき時間あると必ずカフェに寄るですーw
下駄箱でうけとる来客パスがなんとなくうれしいです。
だんごかわいいねー!
たり 2009/10/20(Tue)17:33 編集
>>>たりさん
たりさん、常連??

いいなぁ!こんな場所の常連なんてー。
さすがクリエイティブな人は違うねぇ!

カフェもイカす?(死語)
カフェが心残りだから絶対にまた行くわー。
2009/10/26 19:08 ネコメ
無題
世田谷に楽しそうなとこあるんだね

可愛い団子できたね!
起用なので凄く可愛い♪

久しぶりだよね〜
タレメチャン元気?
今度家に遊びに来てね〜〜
2匹目の猫(ゆな)も家族に慣れてきたし・・
mo.vn_nv.mo 2009/10/20(Tue)17:37 編集
>>>momoさん
momoさんちから近い??
(土地勘ないからよくわからないけど…)

またmixi始めたんですねー。
皆さん元気にしてます??
本当にまた遊びたいので、何かあったらいつでもお誘いをー!
2009/10/26 19:09 ネコメ
無題
かわいいー!!!
ネコメちゃんもタレメちゃんも上手!
粘土のお団子、乾かすと固くなるの??

焼き栗あん、気になるー。おいしそうね。
りく☆そら 2009/10/26(Mon)14:26 編集
>>>りく☆そらちゃん
なんか見た目、柔らかそうな風合いでしょ?
でもちゃんと固くなってたよ!
そこがいいよねー。

焼き栗餡って、どこかにないのかなー?
マジでまた食べたいの!
2009/10/26 19:09 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]