忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090118_24.jpg雪の結晶とか入れても、どーーーしてもマスクの違和感はなくならないw
ヤンキーっぽい。

頭に乗せてるティアラは、先日、今日子ちゃんから頂いた誕生日プレゼントのもの。


最近、サイズが90cmの服がキツくなってきたので
100cmで作ってみたらブカブカ。
丈なんか10cmくらいつめたし。

本では飾りナシのシンプルなものだったんだけど、ちょっと淋しいなーと思って(生地も暗い色だし)、胸下にポンポンブレードを縫いつけた。

後身頃にまず縫いつけたら、明らかに前の分が足りなくなった。
(はい。いつもの無計画。)


使える物はないかと家中あさって、同じような色のバイアステープ発見!それを無理矢理リボン状にして前身頃に使用。




今回も『ロックミシンで子供服』使用。
これ、かなり頻繁に使ってる。まだまだ使える!
 
表紙の子が着てるものが元ネタ。





私も子どもの頃、ネグリジェが欲しくて欲しくて。
買ってもらった唯一のネグリジェの事、未だに覚えてる。
夏用の薄い生地で、淡いピンク色。袖が丸くてお姫様みたいなやつ。
胸の辺りには星とかの絵が入ってて、紫とか黄色とか全部パステルカラー。
嬉しくて、朝早く起きてそのまま外に出てみたりしたんだよねー。
そして同時期に、『あさりちゃん』でもネグリジェに憧れるっていうお話があってそれも未だに覚えてるw
超気に入ってたから、サイズオーバーした時は辛かったなぁ。

そんな自分の思い出もあり、タレメに言われてすぐに着手したわけです。
簡単な作りだったから、2日で出来た
PR
七五三で着物を作って貰ってから、すっかり着物を作りたいモードが入ってしまった私。

 『ミシンで着物』
これを、購入。
(型紙つき)


『かわいい布で作る子どものキモノ』
超気が早いんだけど、七歳の時の為につい衝動買いしてしまった。
(型紙ないし、幼児くらいが対象なんだけど…雰囲気が可愛くてw)


12月中は、多分これの所為で忙しかった。コツコツやってましたよ。えぇ。
で、七五三で作って貰った着物をこれだけで終わらせるのは惜しい!ということで初詣にも着て行く予定だったから、「それならいっそ、私の着物も頑張って作って一緒に初詣しちゃおう!」となってしまって。

超多忙だったー。
初心者のクセに、すごい冒険っぷり。
とりあえず飛び込んじゃうO型。


以下は、次回作る時の自分の為の製作メモなので見なくても良し。
久々に作った。ていうよりも、夏から作り始めていたのに今頃出来たw
本当は半袖だったんだけど、急遽長袖になったのでちょっと無茶苦茶な感じに…。
(近くで見ると分かる)


最近、ワンピースを好んで着るタレメ。
ワンピース以外だと恐ろしく凹む
でも、そんなにワンピースって持ってない。


今の保育園は、何を着ていっても自由だけど
これまでは『上下分かれてるもの』『下はズボン』って決まってた。
だからズボンは沢山持ってるのに、履かない。
しかも、色はピンクor赤を好み、レース等ヒラヒラがついていればそれ以外の色の服でもOKとか、かなり面倒なことになってきた


以前にも書いたけど、今の保育園が自由なために「結婚式の二次会に参加する気か?!」というような後ろファスナー・背中に大きなリボン・生地はサテン…と言う服を着てくる子がいるわけですよ。
(明らかにコレはやりすぎなんだけど…かなりのワガママっこなのでお母さんも大変な様子)



20081012_02.jpgそう言った経緯から、ワンピを作った。
保育園に着て行っても、遊べる・着替えが大変でないものを、と。
尚且つ、タレメが好きそうな姫っぽいもの


袖はやっぱりフンワリですな。
そしてスカートもフンワリするように、バルーン。
袖部分は、実は私の着なくなった服から…w
節約です!(・∀・)♪+.゚



昨日も着たのに、今日も着たいというタレメ。
まぁそんなに汚してないから良いかー…と着せる事に。
でも、こんなに喜んでくれたので頑張った甲斐があったなー!


これ、ワンサイズ大き目の型紙で作ったからちょっとブカブカなんだけど、それなのに頭が入らず、背中の方に切れ目入れたw
そこは勿論作り方にないので苦戦しましたよ。。。

初めて行ったのは5月


今回は、私のクラスメイトが初心者としてかぎ針編みを習いに行くというので、便乗して行く事に
学校は…スマン。早退。(あんまり重要でない内容っぽかったんで)

20080825_02.jpg
その前に、ランチ
他のクラスメイトから評判を聞いていた『HASHIYA』へ。

日替わりランチ、うまかったっす。

量は噂どおり、ちょっと多め?
なんかこの近辺、量が多いお店が多い。
実はサラリーマンが多いからかな。
でも風俗関係の人も多いよねーw



080825.jpgさてさて。
お楽しみ、『sept mignon』でごわす。
体験レッスンは¥1500~


初心者である友達は、基本的なコースター。
毛糸×1玉(¥750)

初心者ではない私は、モチーフ編み。
毛糸×2玉(¥500×2


毛糸の値段で料金が変わるのかな?と思いきや、2人とも¥2000…。
友達の方は、なんだか損した気分。
だって、コースター2つ作ったら毛糸終わっちゃうし。
一方私の方は、まだまだ幾つでも作れるぜーって感じだし。

しかも、私の方が糸が可愛いということで、ちょっと納得いかない友達。
糸選ばせろよ~。


※関係ないけど、先日予約をしに行ったら、高校の頃の同級生が店員さんだった!
 お互い名前を覚えてないくらいの仲だけど、お互い「あー!」ってなってビックリ

P6240165.jpg前に2着作ったのは約1年前のこと。

その2着ともまだ履けるので、まだこの型紙が使えるうちに…とまた作った。


最近、保育園へスカートで行きたがる。
でもやっぱり、外遊びの時とか、下からバイキンが入ったら…とか思うし、何よりパンツ見えてるのって子どもでもちょっと…ねぇ。

スパッツを短めにしてあげた。
生地はヤギの時に使った可愛いやつ
この生地、可愛いんだけどTシャツとかにするとパジャマみたいになりそうだし使うのに困ってる…。
こうやって何かに付け加える感じがいいのかも。


反省点
もっとスパッツ部分を短くしてスカートに隠れても良かったかも。中途半端な丈だ。

でも、スカートをちょっとふんわりさせられたので(元のやつはちょっとタイト)動き易そう
今回は最短記録で、イチから作り始めて4時間くらいで完成。
昨日はコメント、ありがとです。
授業中に携帯から読んでたんだけど、軽く泣いた。
今日は、朝からPCがヤバいことになり、4:30から格闘。最終的にリカバリ。
先月末、珍しくバックアップとってたので被害は最小限におさまったけど、日に一度の自由時間を失って泣きそう。

そんなわけでお返事はまた。


--------------------------------------------------------------

1歳の誕生日、2歳と、気付けば毎年リュックサックを作ってあげてる私。
2歳で作ったケーキリュックが、使用頻度の高さについにボロボロになってきたので
今度は割とシンプルなのを作った。

っていうか、友達の為にリュックを作ろうとしたら、作り方を忘れてしまってたので
先にタレメのを作って思い出そうとした…っていうのが大きな理由。
(タレメに作るんだったら、いつも行き当たりばったりで作って、おかしい所は後で修正できるからいいんだけど)


P5250114.jpg私が普段使ってるリュックが、黒×白のドット柄。
オソロイにしようと思って作り始めたんだけど
あまりにもシンプルすぎるかな…と考えて
プレゼント風にしてみた。

でも、今回は底とかに接着芯を入れてないから
背負うと形がなくなってグニャグニャ
(ケーキリュックには入ってた)

接着芯って大事だな。
面倒臭がっちゃダメだな。

P5250115.jpg
でもまぁ、タレメは喜んでくれて、保育園でもみんなに可愛いと褒められて
本人が満足そうなので良し。


前回はやわらかさ重視のリュックだったけど(ベビーカーで寝てしまった時のため)、今回は通園に使うので軽さ重視。ナイロン使用。

リボンを縫うのが初めてだったから、ちょっとドキドキした。
なんか破れちゃいそうだし…。



あぁぁぁ もうこんな時間!
ではドロンします。

前回、不出来ながらもかなり楽しかった教室。
ひな祭りに向けて、またまた参加してきた。
P2230002.jpg

前回は、会社が冬休み・タレメは保育園だったので
1人で参加できたんだけど
今回はそういうわけにも行かず…やむを得ず連れて行く事に。

(写真は、地域センター内に飾ってあったお雛様にウットリ中のタレメ。
 小さいけど見落とさぬよう…!)



はづきさんの娘さん(小3)が、タレメの面倒を見てくれるとのことで、参加。
これがなかったら、多分むちゃくちゃだったのではないかと思う…。


P2230003.jpg全部袋詰めになってる材料達。
この後、私は早速お花を2輪壊してしまうハプニング。


だいぶ手芸は慣れたけど、実はかなりの不器用者。
みんな騙されてるけどさ…。


バラバラだった、紫陽花とカスミソウをワイヤリング。P2230004.jpg
これを、フローラルテープでまきまきして茎みたいにするの。


この作業を全員でしてると、まさに内職。
すごい風景。


色々あるわけだけど、タレメが時々やらかしたり、私がやらかしたりで、そうそう写真は撮れない。
私のアタフタ具合が伝わればいいけど…。(いいのか?)
知らない用語が飛び交うしね!


P2230006.jpg同じ花材で作ったけど、全く違う仕様の2つ。
momoさんのは、オシャレな感じ。

(ちなみに、お雛様の方が少し高い位置に。
 「私の方が上じゃないと!」との事で。)



私のは、タレメに分かり易いように、人形を中央に持ってきて、左右対称に。


途中の小3の娘さんの評価では、momoさんの方が圧倒的に有利だったんだけど、最後は私の物も認めてもらえたw


ちなみに、この小さな雛人形がタレメにそっくり!と満場一致だった。


P2230011.jpg
家に飾って、ご満悦のタレメ。

しかし、最後の方は眠くなって不機嫌になっちゃって。
ごめんね~って感じだった



やっぱ一緒に行くのは厳しいかもなぁ。
(ノД`)シクシク

初挑戦のプリザーブドフラワー
職場の方が自宅で教えてる教室へ参加して来た。


あまりにも必死+夢中になってしまったので、途中経過は撮影できなかった
結果はコチラ。
071228a.jpg
2段ケーキ

沢山種類があった中でコレを選んだのは
もうすぐタレメの誕生日だから。
喜んでくれるかなー。


全てキットになっていて、レシピもある物なんだけど
かなり自由度が高くて初心者としては逆に大変だった。
(土台の丸いケーキも、自分で大きさを決めてカッターで丸く切った。
 目分量で…)


1度やってみて、ある程度要領が分かったので
もう一度リベンジしたい!
花材が足りなくなって、後ろ側はハゲてます。

でも先生のおかげでなかなかキレイに仕上がった。
正面さえキレイなら良いでしょう!!



…とりあえず、タレメにむしられないように気を付けないと…。

071228b.jpg

こちらは他の人の物も一緒に。→
みんなそれぞれに写真を取ってるから
位置がバラバラなんだけどw


見ての通り、私のはかなり小さめ。
直径13cmくらいかな?
保育園用に。
そろそろロンTじゃ寒いもんねー。
071227a.jpg実は前に作ったロンTのパターンなんだけど
リブを使ってみたかったので首と裾だけリブ。
手首はなぜ付けなかったかというと…
小さくて縫うのが面倒だから。

しかし、もう90のパターンじゃ駄目だよね。
来年着れないわ。コレ。


生地:redbutterfly…ポルカドットミニ裏毛(サクラピンク)&スパンテレコ(サクラピンク)
 
実は、他の色もだいぶ前に購入してまだ使ってないの。
もったいなくて…



最近、「タレメの!」「タレメが!」が強くなった。
今まで並以下のテンションの反抗期だったけど。もしや遂に?!

保育園でもそういう事があったらしい。
ネコメ「今日、『タレメが遊びたいのー!』って独り占めしちゃったの?」

タレメ「しょうよ。(そうよ)」

ネコメ「遊びたいのは分かるんだけどねー。タレメが遊びたい物はみんなもそうなんだよ。」

タレメ「だって、タレメだったあそびたいときがあるのよ?



そ、そうでしたか。
危うく説得されてしまいそうだった。



保育園でも先生が「順番に使おうね」と根気強く言っていたら

タレメ「いいかげんにしてーーー!

と逆ギレしたらしいw

いやいやいや、切れる所じゃないだろう。
でも先生も笑ってしまったらしい。私もコレ言われると「ぷっ」って笑っちゃうんだよね。
071117b.jpg今回はかなりやっつけ仕事な感じだけど…。
下にスパッツ(…にしたかったのに出来上がったらちょっとダボダボで普通にズボン)を作った。


前回ちょこっと写真出したのと、
ほとんど変わってない感じもするけど。


このスパッツ(ズボン?)の生地、ネットで買ったんだけど
めちゃめちゃ可愛くて使う機会を窺ってたの。
何に使おうーって。



071117a.jpg071117c.jpg
近くで見るとこんな感じ。兎と鹿と小鳥でレトロ。

結構薄い生地だし、ロンTにしたらパジャマっぽくなりそうな感じだし。
夏ならキャミとかにしたかったかも。
(肌触りがよいの)
どこかに部分的に使おうかなぁ。



お気に入りのお店、レッドバタフライさんで購入。
最近、ニット地が増えてきたから嬉しい所。
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]