忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七五三で着物を作って貰ってから、すっかり着物を作りたいモードが入ってしまった私。

 『ミシンで着物』
これを、購入。
(型紙つき)


『かわいい布で作る子どものキモノ』
超気が早いんだけど、七歳の時の為につい衝動買いしてしまった。
(型紙ないし、幼児くらいが対象なんだけど…雰囲気が可愛くてw)


12月中は、多分これの所為で忙しかった。コツコツやってましたよ。えぇ。
で、七五三で作って貰った着物をこれだけで終わらせるのは惜しい!ということで初詣にも着て行く予定だったから、「それならいっそ、私の着物も頑張って作って一緒に初詣しちゃおう!」となってしまって。

超多忙だったー。
初心者のクセに、すごい冒険っぷり。
とりあえず飛び込んじゃうO型。


以下は、次回作る時の自分の為の製作メモなので見なくても良し。

20090103_22.jpg着物の生地は、失敗してもいいように…と家にあったもの。
白×黒のギンガムチェック。
(一昨年くらいに、福袋で買ったけど使い道がなかった)

大量にあったこの布でも足りなくなって、結局同じモノを買い足し。
いつも子どものモノを作っていて久々に大人モノを作ると
やっぱ生地が多いなーと思うね。それだけでいやんなるね。(消極的)

それでも、型紙よりだいぶ丈を短くして節約したんだけど…。
(背が低いのでおはしょりがモッサリしちゃうから。同じ背丈の人ってみんなそうなるよね?)

半襟は、、分かりづらいけど水玉の苺柄。こうやってみるとなんかメダカに見えなくもないけど。
THE ALEXANDER HENRY FABRICS COLLECTION』の、『baby berry』。
袖の裏地にもコレを使用。
全体の裏地にすると高くなるので断念。(ノД`)シクシク

写真撮ってないけど、衿の下~裾までに黒いレースをつけたの。
説明しにくいんだけど、縦のラインにアクセントが入るように…。(着やせ効果を期待)


20090103_24.jpg非常に分かりにくいけど帯。
太鼓結びの作り帯。

布は『echino』の『bat』。

ここの生地は私のツボだねー。コウモリ柄ってないよねw
タレメの保育園の持ち物にもかなり使ったんだけども。
色はピンクが一番好みだったんだけど、タレメに水色を押されて終了。
裏地の赤い花柄もタレメチョイス。


お店に並んでいる中では、一番『car』が好きだったんだけど
帯にすると車が横になっちゃうので候補から外れた。
何か他の物に使いたいなー。買いたいなー。


帯揚げはWガーゼの黒地に花柄。(なんていうやつだろう?使いきっちゃったからわからない。)
この種類も、全部好き。


帯芯は、どれがいいかわからなくてとりあえずネットで購入。
作ってみたらペラッペラ
仕方なく、また全部解いてやり直して…。解くのに相当時間かかった。
投げ出したくなった。
帯芯は2枚重ねで作った。


全部普通の布を使ってるから、洗濯機で洗える。
昔から憧れてた、『普段着として着物を着る人』(磯野フネ的な)に将来的にはなれるかもしれない
 



作ってみた感じ、直線ばかりなのでそんなに難しくはない!
大人のだから布が多くてうっとおしかったけど、子どものなら大丈夫そうだ!
なので、七五三用に作るなら…ゆふぁちゃんのように奥行き(立体感)があるものを作ろう。
何か良いものがないか、これから約3年掛けて探す。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごーい!!!
あたし、甚平でも大変だったから(裁断までが…)浴衣でも気合い入れた時に裁断までしようって思ってるのに、大人用なんてほんとすごいよー!!!
そうそう。着物とかって基本直線縫いだから縫いは楽しいよねー。
距離が長いだけにほどくのはしんどいけど・・・。
あたしも今年の浴衣は早めに手つけないとスルーしてしまいそう[笑]
ネコメちゃん和服って似合うよね~。
実際着てるの見たーい!
使ってる布もチョォ可愛いし!!!
みんながいろいろ作ってると作りたい欲はわきまくりだわ[笑]
ユイカ 2009/01/05(Mon)00:42 編集
>>>ユイカちゃん
今年も年賀状はTDLから出してくれたんだねー!ありがとう!

そうそう、裁断がね!!
本の説明が簡潔だから、「こことここを繋げるの…??」って悩む時間も相当永く掛かったんだけど…。
そうだった!私も娘の浴衣に早く手をつけなくちゃ!忘れてたー。

分かるー。私も、人が作ったのとか見てると作りたい欲がフツフツと湧いてきちゃう
2009/01/07 05:22 ネコメ
無題
へ~。着物とか作れるんだぁ。スゴイね!!
デザインのチョイスがなんともモダンでいいね。good!!

僕も甚平作ってもらいたいよ~。
甚平に夏祭りってのにとっても憧れてます。
あんどりゅー 2009/01/05(Mon)19:15 編集
>>>あんどりゅーさん
「作れる」というか…「作りたい!」という気持ちだけで作ってみましたw

そういえば、一昔前にギャル達も甚平着るの流行ってましたよね。
今年は娘の浴衣を作ります!
2009/01/07 05:30 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]