忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『メイの帽子』さんにて型紙購入。

既に切られてる状態で送ってくれる事と説明書付きの所に惚れて、もうひとつ『かぼちゃパンツ』も購入。

ちゃんとした帽子作りは初めてで、かなりドキドキ。
作り方は、あたしのような初心者ではちょっと複雑な部分もあったり。


070516a.jpgまずは接着芯をカット。
接着芯は薄手を使用。
夏だし、ふにゃふにゃしてた方が好みなんで。
そしてアイロンで生地に貼り付け。

表はWガーゼのチェック
シンプルなのに実はラメが入ってる所が好きな生地。

裏は普通の黒×白ドット

今回はボーイッシュな服に合う帽子にしたい。




070516b.jpg070516c.jpg



なんか不思議な…。

070516d.jpg
ブリム部分は、あたしの好みで
1cmずつ小さくしてみた。



表と裏を合わせて、裏側を縫う。
外側のみ。

そんでひっくり返すと…。





070516e.jpg

こんな風になる。

あたしはしなかったけど、本当は外側から内側にかけて、数ミリ置きにステッチ。






070516f.jpg070516g.jpg


徐々に帽子らしくなってきた。

070516h.jpg
この『帽子サイズテープ』の使い方がわからず…
ネットで探したりしたけど、詳しい使い方が不明。

結局、手持ちの帽子を参考にしながら
超テキトーに縫いつけた。








070516i.jpg
完成★

横に付けた釦は結局
Girlyなのにしちゃったけど。

結構すぐに出来て良かった
これも型紙が先に切ってあったお陰です。
欲を言えば、縫いしろの線も先に書いてあると嬉しいなぁ。

PR
070506a.jpg昨日、西松屋に行った。
ついでに帽子忘れてきた。
出来上がって2日目でね…!!
(超泣ける)

まぁそれは近々取りに行くとして…。
(結構遠い…本当に泣ける)


西松屋にしては珍しく、シンプルなTシャツがあった。
使えそうなんでブラックとグレーを購入。


今日は雨で家にこもりっぱなしだったから070506b.jpg
自己流の刺繍なぞやってた。

ヘタッピなので下の方に。
星(イエロー)は前に大量買いしたもの

アイロンかと思ったら縫いつけるタイプだった。
既にかなり色々と使ってる。
また買いに行こう

タレメは気に入ってくれて
「これきてねるからー」って。
ホントに寝ちゃったし。

は、タレメの好きな色の水色・紫・ピンク(2色)を使った。
七色じゃなくたっていーじゃん!

黒Tの虹は、なんだかプロミスリングみたいになって懐かしかった。070506c.jpg

そういえば、小学生の頃、人に頼まれて作ってたなぁ。
作れば作るほど上手になってくるのが楽しかった。
名前入りにしたり模様作ったり…。

今思うと、あれもちょっと手芸っぽい?

手先使うからボケなそう。

こちらも同じく星(ピンク)使用。
シャツの裏側に。


070504a.jpgバギーのシートと一緒の布のラミネート生地

初めて縫ったラミネート。
かなり大変だった。

『紙に挟んで縫う』
の意味が分かんなかったんだけど、やってみて理解した。

ミシンで縫おうとすると
ラミネートが下に張り付いて
前に進まない!

家にあった写し紙使って縫った。
縫い目ガッタガタだけど、初めての試みってことで…。

070504b.jpg内側にはオンナノコの布。
ポッケ付き。

何しろ初めてのラミネート生地ってことで
思ったようにいかなくて
色んな箇所が予定通りに行かず…(泣

やり直したいけどもう生地ないし…。

もっと大きいバッグにしたかったのになぁ。


いつも邪魔になる、上着とか飲み物を入れたいの。

今日、早速焼き鳥のタレをこぼして内側にシミが
オーマイガッ!



シーチングプリント ラミネート/チョコ(fabric bird)


 

シーチングプリント(おさんぽ)/ピンクベージュ(fabric bird)
070503cd.jpg寝てる所、失礼。
リュックサックは予定通りに
寝てる時の良いクッションになってくれて
今までより辛くなさそう。
(ファッションに統一感がないのは
タレメセレクトな格好の所為。)

作ってみたら意外と大きく、ちょっと邪魔そう。
あと、アゴにゴムを引っ掛けるように
しないと飛んでしまう。(想定内)

ってことで改良の余地アリ。
そのうち…ね。

内側はリボン柄

本を見ながら作ってたんだけど、それだと思う物と違ってしまうから、途中から軌道修正して無理矢理に仕上げた。


070503h.jpg
かなりGIRLY?
タレメは

「わー!かわいい!おんなのこみたい!

って言ってくれた。



ボーイッシュな格好の時には使えないから
もう1つ、違う形の物を作る予定。
ボーイッシュだけどオンナノコっぽい帽子にするとしたら、どんな形がいいかなぁ。
070429h.jpg1個前の記事でもチラッと載ってるこちらの商品(?)

ここ4日くらいかけて作ったリュックサック。

普通にリュック作ろうと思って、大体の形を下調べしてたら…急に「ケーキの形のリュック作りたい!」と思ってしまい。

大変面倒な事になった。

すごく突発的だったんでかなり簡単ではあるけど
やはり複雑でもあり、グダグダに。

型紙無し。完全オリジナル。
(つーか型紙作るべきだった。でも面倒なんだもん。)



作るからには、1人2役以上をこなすものでないと満足しないアタシ。


1)軽く
これ重要。重い物を持ち続けられるほど忍耐力はないので。
荷物を入れる事を考えるとかなり軽くしないと。
なのでポッケはファスナーよりマジックテープを採用。

2)凹凸を少なく
沢山動き、狭い場所にも入り込んでしまう小さき人。
どこかに引っかかったりしないよう、ビーズやスパンコール等の凸凹は無し。
(本当はビーズでキラキラさせたかったんだけど…。)

3)水玉
本当はポイントに水玉で後は無地にするつもりだったんだけど
こうなったらALL水玉にしちゃう?!って感じで。
クリーム部分にも、白メインの水玉生地を探したけど理想の物に出会えず。
だからここだけ無地。070429i.jpg

4)フワフワ
寝てしまった時、枕になる物が望ましい。
クリーム部分はダブルガーゼを2枚重ね。
しかも綿も入ってる。
バギーで寝る時、前にリュックを持って来れば
寝やすくなるかな?とか。

5)なで肩に強く
服とか、すぐにスルリと脱げてしまう2歳児。
中央にキッチリと肩紐を付ける事で
その問題を解消。
引っ掛ける部分は
付けると分厚くなっちゃうから薄く。

6)甘すぎない色070429j.jpg
ケーキがモチーフだと甘い色合いに
なっちゃうから、背中の生地は黒ベース。
最近、色んなお店で見かけるこの生地に。

7)裏地付ける
裏地付けるとその分重くなっちゃうんだけど…。
でも付けると、汚い部分が全て隠せるから
完成度が高まる。
ホラ、なんかキレイにみえるでしょ?w


タレメが超気に入ってくれて、今日はトイレと昼寝以外ずーっと背負ってくれてた。
そこまで喜んで貰えると、作って本当によかったー!と思う。



あたしの妹が、長女に同じ物作って!と言ってくれたんで頑張っちゃう★

1作目は行き当たりバッタリだったけど、2作目はもうちょい上手に作れるはず。
つーか2つも作るなら型紙作るべきだった。
面倒臭がらなきゃよかったよ…。

全く同じ色でも良いと言ってくれたけど、それじゃつまらないので色違いにするつもり。
ピンク大好きな長女だから、甘~くいきます。 (。・x・)ゝ


 
裏地・苺・引っ掛け部分
fabric bird (20シーチングドットプリント ロザリオ ¥400/50cm)
 
背中
(実際に買ったのは違う店だけど、この生地。)



余談になるけど、fabric birdさんのドットの生地は、他ではみられないようなPOPな色が沢山!
ここでは既にかなり買ってる。
保育園の通園バッグも、布団カバーもここで購入した生地。
あまり薄くなく、丈夫な生地だからかなり使えるの。
すっかりハマってる…

その他は自宅にあった余り物で…。
型紙は、よく手芸屋に売ってるこんなの→4974490041996_1.jpg

SUNフィットパターン夏のアイテムスカッツ(スカートつきパンツ) 
というもの。


保育園で履いていくボトムスってズボンしかなくって。
組合せが限られちゃってつまらないんだよね。

友達に、こういうの買えば?って言われてから
探してるんだけど、イマイチ思うようなものが
見つからなくって。
で、作る事にしたの。



最初は、基本に忠実に。
070426b.jpg

スパッツ部分はブーツカット状だった。

黒ネコワッペンを付けて、シンプルに。

ちょっと不親切な所もあるけど
その分、本当に簡単に作れた。

どういう作りになってるのかなーって
思ってたんだけど案外シンプル。

ってことで、すぐに2作品目に突入。



070426a.jpgこちら2作品目。

基本の物よりも、2センチ細めに。
そして丈も3センチ長めに。
ポッケはつけず。

布は、スカート部分はあたしの服から
スパッツ部分は可愛いドクロ柄。

もう1本作るつもり。
今度は超ラブリーに挑戦!



070420d.jpgこの前の記事に書いたバギーシートの全容。
型紙とか作らず、頭で考えた形にしたんでヨロヨロなんだけど、遠くから見たら普通でしょ?

後ろとか、¥100ショップのスナップ使ってるんだけど
全然使えねぇ
形もゆがんでるし、ゆるいし…。
やっぱ手芸屋で買わないとダメだな。
付けなおしだ…(;つД`)

型紙:σ(゚∀゚ オレ!!
布:fablic bird (20/シーチングドットプリント/チョコ)


布を切るだけ切ってあったコチラ。070420b.jpg
まだチャコペンの跡がそのままなんで一度洗濯しようかと。
見えにくいけど、タグもついてるんだぜー。エヘヘ

同じ布であたしのも作ろうと思うんだけど、布が足り無そう。

型紙:
パターンレーベル
布:ハナミズキ (天竺 水玉柄 クリーム


なかなかニット地の可愛いドットを見つけるのが大変だったんだけど、コレは良い!
初心者のあたしにも切りやすく縫いやすかった。お陰でほとんど失敗ナシ!
しかも1m¥800で安かった。(これ重要)
既に1mに切られちゃってるのが難点だけどね。


前に書いた、このタグのお店、閉店予定だそう。
とっても残念…。
でも色々考えた結果のようなので、それはそれで応援しちゃうよ
あたしが手作りをしたくなったキッカケは、タレメの出産ともうひとつ。
この人に出会えた事。

banner.gif ←このサイトの主。ゆふぁちゃん。

本当に素敵な物を作るし、発想は不思議だし
すごくキレイだし、あたしからすると非現実的。
本当に実在するの?っていうくらい素敵なオンナノコ。
28歳だけどオンナノコ。
ちょっと変なオンナノコ。




c40da150.jpegそこで、久々にお買い物した。
ネームタグ。

入園準備に欲しかったんだけど
小さい記名だとダメそうだから買わなかったの。
でも、やっぱり欲しい!欲しすぎる!と購入。
2つ入りで¥190。それを5枚ずつ。

ハンドメイドとは思えぬ良心的なお値段にも惹かれたw
それに、個人のお店だから、いつなくなるかわからないからちょっと多めに。
できれば来年も置いておいて欲しい…。


名前じゃなくても、好きな文字を入れられるから、名前以外の物も考えたんだけど思いつかず。
フツーに名前にしたよ。(センスないから)
タレメの服を作ったら、これからは全部縫い付けるんだ


f6d8d342.jpeg
届いたその日に早速。

バギーのシートを新調したんで縫い付けてみた。
端がほつれないから、折り込んで縫う必要もない!

シートの全体像は、天気が良い日に撮影しまっせ。
軽く失敗作なんだけどね。まぁいつものこと。


www.cottonfield.co.jp/

ネットで見ていて、可愛いなぁと思ってた手芸屋さん。
特に手芸好きではない友人Mがこの店の前を通り掛かり、とても気になってるという事が偶然話題に上り、行って来た。

HPを見た印象では、品物は少なめで070414a.jpg
お店も小さめかなぁと思ってたんだけど、全然!

Part1の布しか見られなかったけど、2階建てだったし
本当に『オンナノコ』の生地がいっぱい!って感じ。

手芸関係の本も可愛いものばっかりだった。

でも特に何も決めずに行ったんで、目に付いた1つ¥20という有難い値段のアイロンワッペンを15個購入。

友人Mは息子と一緒だったんだけど、「女の子だったらこういういの買いたいなぁ…」としきりに言ってた。
でもMの息子はうちの娘よりべっぴんさん。全然イケるさ。

乳幼児2人はだいぶお店に迷惑をかけたので、あまり見れなかった。
今度は絶対1人で行こう。うん。



[1] [2] [3] [4]

<<前のページ HOME
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]