忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1ヶ月ほど、『赤ずきん 』にハマっていた娘。
なので、昨日のハロウィンパーティで頭にだけ付けていけるようにと赤い頭巾を作ったんだけど、見事に行きの電車でしか被ってもらえなかった(;つД`)
唯一、外出先で撮れた写真→44778fb0.jpeg

071028j.jpg071028l.jpg

大好きなYUKIちゃんの赤ずきん姿を参考に、このフードを作ったの。
ちょっと本格的なフードみたいな感じがよかったので。
実際にはなんていう物なのか分からず、結局見よう見真似で作る事になっちゃったんだけど
とりあえず、同じポーズを取ってもらった。
髪を切る前だったらもうちょっと近付けるんだけどなぁ!残念!


071028k.jpg完全にコピーしようと思ったんだけど、お金ないので後はある物でカバー。

ちっちゃいエプロン

もっと小さくても良かったんだけどね。
トーションレースで周りを囲んで作った。
まぁ可愛らしく出来たかな、と。
(RonSieママにも褒めて貰えたし)


071028b.jpg
カゴとお花は、可愛い100円ショップの『キッチンキッチン』にて。

この大きさに合うお酒っぽい瓶(軽いもの)を探し、
雑貨屋でマグネットで発見!ワインっぽいかなぁと。

そしてパンは、久々にフェルトを取り出してチクチクしました。


まぁ、コスプレさせるの好きなので家の中でも大満足だったけどね★


PR
今日、ちょっとしたお教室へ参加する事に!

なんとあの、スイーツフォレストで、ですよ!

料理下手・苦手・嫌いなあたくしの挑戦…。



しかし、普段あまりしないもんだから、用意するものとかがサッパリ分からず。
前々日になって「あ、エプロンがない…」と気付く遅さ。

買おうにも、平日だから探し歩く時間なんてないわけで。
家にある布で作る事に。

急遽家にある布の中からタレメに選んでもらい
(常に水玉は20色くらい取り揃えております)
タレメが寝た後、作業開始。

簡単に直線縫いのみ!

なんとか2人分仕上げた。

070908a.jpg以前に作ったケーキリュックの布を切り
裏に薄い接着芯を貼り
ワッペン風にして縫い付けてみた

レースとか色々付けたかったんだけど
あくまで料理の作業に使う為の物だから
グッと堪えてシンプルに。

タレメの方は、後ろにリボンを縫い付けてあるの。
マジックテープで留めるだけ。

写真だと分かり辛いけど、私のエプロンの方は下が付け足されてるの。
テキトー過ぎて、超短くなったので…
「時間ないのにあぁぁもうー!」と自分を責めたさ。
やっぱり、急いでる時こそ慎重に…。


前日にAM2:00くらいまで縫ってたもんだから、現地に着くのがギリギリに

本当は、早く行って自由が丘を満喫しようと思ってたのに…!
オサレーな雑貨屋とか子供服屋とか。

まぁ、来月も参加する予定なんで、今度は頑張って早く行く!

----------------------------------------------------------------------

ちょっと時間があったから、スイーツフォレスト内に潜入。
時間は12:00前くらい。

つーか…客全然いねー。
もう流行りが終わってしまったの?

世知辛いねー…なんて思ってたら教室終わった15:00過ぎには超満員!
座席の争奪戦が繰り広げられてたよ!!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

そうかー。
時間帯の問題だったのね。

 作りたい物が久々に出来て
それを作るための本を購入。

『ロックミシンで子供服』

うち、ロックミシンないけど。
普通ミシンでも出来るような書き方がされてたから
まぁいいかなーと。
ロックミシンでの縫い方なんかも細かく書いてあった。

バルーンスカートとか、パンツ(下着)とか
結構作れたら良いなーと思っていた物もあった。




で、作りたかった物とはコレ!
070902a.jpg070902c.jpg070902d.jpg
ペネロペーーーーー!

やっぱりドットは欠かせないので鼻に使用。
でも鼻の頭が汚い人みたいになってしまった

全身ブルーだと、味気ないし男の子みたいだから
ファスナーにピンク使用。

裾には後付けでピンクのボーダーを
(後付けなので、近くで見るとかなり酷い有様)

私が、丈の長いアウターが好きなのでかなり長め。
まぁ、100cmのパターンを使ったっていうのもあるけど。




070902e.jpg
←元ネタがコレ。

本当はリバーシブルパーカー


それを無理矢理リバーシブルでなくすのは
スキルの低いアタイには
結構難易度が高かったわけで…。

頑張った。
結構頑張った。



でも、帽子部分だけはリバーシブル。P9020006.jpg
なぜって、耳や目を付けた為に裏側が汚くなったから。
隠すのに最適

それにリバーシブルの方が逆に簡単かも。
縫い目が全部隠れるから。

次に作る時はレシピに忠実に。。。


080902f.jpg
余り布でペネロペ(小)のワンピ作製。

以前から、ぬいぐるみ達のパジャマを作る
約束をしていたの。

タレメが自分で着せ替えられるように
スポッと履かせるだけのもの。

次にはボタンとかマジックテープでもうちょい凝ったやつを作ろう。
ハッ!


…と気付いたら、今日、水玉すぎ。070725c.jpg

家に帰ってきて気付く鈍さ。

バッグの裏地が紫のドット
日傘がモノトーンのドット
化粧ポーチ(自作)が黄緑のドット
カメラケース(1年前に自作)がピンクのドット
定期入れ(SWIMMER)がドット。(しかもドクロ)

ちなみに下着もドット
(聞いちゃいねぇ)

手持ちのバッグの80%がドット

可愛いんだけどね。だけど…。
いい加減、組合せが難しくて困るようになってきたので水玉以外のモノを買おうと思う。うん。




さて本題!!
今日は大事件があったの。

ダメ元で応募していた某雑誌の
某企画に参加させてもらえる事に!!

0b800aa2.jpg前に製作途中だった浴衣、ようやく直しが済んだ。
(ずっと放置してた)

あと、トーションレース・ビーズ・ゴールドの山道テープ・薔薇のレトロボタン等を使ったブローチ的な物を作り、帯飾り風に。
(いっぱい飾りすぎてちょっと重くなった)


ヘアゴムはまたもやSWIMMERのもの。
薔薇モチーフ。

一目ぼれで2つ買い、タレメとオソロイで付けようと思ってたんだけど、見せた途端に「キャーーー!かわいいいいいー2つともたれめのね!」
とハイテンションで言われちゃった
ま、まぁ、喜んで貰えて本望ですたい。

下唇出ちゃってるのは気にしない方向で。



それと、カエル部屋作ったの。070714d.jpg

ドラッグストアに行く度に増えて行くカエルを、タレメが自分で片付けてくれるように…と考えて行きついたのがカエル部屋
早速遊んでくれた


私の指先にある小さな小さな丸は、実はカメなの!!!
激ミニマム。
でもちゃんと顔があるんだよ。

最近、食玩を買ってあげてて、そのうちの1つ。
猫の形のはチョコレートだそうだ。
小さいのに本当によくできてる…。

昔はシルバニアくらいしかなかったけど、今はスーパーで精巧なミニ玩具が手に入るんだね。

08.jpg「すぐ失くすだろう」と思ってたのに、どんな小さな物も未だに紛失してないの。
失くさない事がわかったんで、最近どんどん増えてるw
もともと、私もこういうの好きなもんで…。

でも、ある程度揃えたいのに、次に買おうと思う時にはもうないんだよね。
回転速いのかなぁ…。

いくつか食玩買ったけど、2度目同じ種類を買えた事がない。悲しい。

070714c.jpg


あ、話が反れたけどカエルのベッドもあるんだ。

ワンルームに3人住まい。
まだ殺風景だから何か増やしたいんだけど、まぁ収納用だし良いか。

ちなみに、青い服のカエルはブルーの布団。赤い服のカエルは赤い布団。


①何かの箱に布を貼る。
②ニット地+ボール紙+キルト芯=ベッド
③ボール紙+布=テーブル

全部家にあった物で製作。
薄っぺらい箱なので、蓋を閉めればどこにでも入る。
今日、会社で唐突に「…ネコメさん、アヒルに似てるって言われない?」と言われた。
ちなみに、顔が似てるとかそういうんじゃなくて雰囲気が似てるんだそうだ。
雰囲気がアヒルってどんなんだよ…。

こんばんは。ネコメです。






セパレート浴衣っつーんですかね。
アレ作ってる所。

070629a.jpg今日はもう、途中で断念して続きはまた今度。。。

上衣だけ作った。
帯は私が小さい頃に使ってたもの。
浴衣とかないのに、何故かコレだけ持って来てた。
ナゾだなぁ…。

タレメはかなり気に入ってくれた様子

初めての試みなもので…。
結構失敗してる所があるんだけどね。
まぁ気にしない。




070629b.jpg生地は『布がたり』様。

先に、布のサンプルを無料で送っていただいたんだけど
これがまたかなり丁寧で!

その時点で感動。


更に、買い物をして届いた商品を見て感動!

納品書が、ちりめんで纏めてあるの!
しかも、サンプルの布がまた付いてる!


070629c.jpg更に更に。
感動はこれだけではなかった。


布に関する豆知識などが書いてあるお手紙。
(ここにもサンプルの布が貼ってあるし)

更に更に更に。
領収書の一番下に、手書きで
「ありがとうございました」と!


この細かい気配り。ステキすぎ。
ネットショッピングをするようになって、こういう小さなサービスの差って大事だなぁと思った。

結構有名なお店のようで、色々な所で目にする。
なのにこの丁寧っぷり。

もう、どれだけ感動させるのか、と!






ちなみに、型紙は甚平の上衣を使い、下に履くワンピースは適当に作るつもり。
型紙代ケチりました。ハイ。
うまく出来ると良いけど…。
070623a.jpg
ようやく作った夏パジャマ。

分かり辛いけど、袖がパフスリーブに。
ズボンはまたまたかぼちゃパンツに。
(前のかぼちゃパンツ、保育園の先生に「履きやすい」と好評だったので)


しかし、前に作った事があるということで油断し、かなり後悔の残る作品に…w

作ってる途中で「やっぱこうしよう」「こんな風にしたらどうだろう」とアドリブ加えたもんで、実は色々おかしな事になってるの。

まぁ、あたしと保育園の先生しか気付かないだろうから良いでしょう。


070623b.jpg
ちなみに、これも思いつきで、カーキのトーションレースを付けて見た。



今回は結構早く出来上がった。
3日間、時間にして約4時間。

生地があまり伸びなかったから、順調に切ったり縫ったり出来た



型紙:メイの帽子 かぼちゃパンツ/90
布:fabric bird きのこプリント/ピンク
070610b.jpg就寝中失礼。

昨夜3時頃まで頑張って作ったかぼちゃパンツ
いや、実際には失敗があったからそんな時間になっちゃったわけで…。
普通に作ってたらかなり早く作れる。
超簡単だった。


イーハイから出てるかぼちゃパンツが可愛くて。
でも「作れそうじゃね?」って事でトライ。



しかし…。
070610c.jpg
長っ!

胸まであるよ!


…よく見たら、大きさ間違えてた。


縫い代が含まれてる型紙を買ったのに、それをすっかり忘れて縫い代を取ってしまった…。
そりゃ長いわ(´・ω・`)ショボーン

ま、まぁ股上の事はおいといて。


070610a.jpg私としては膝下くらいの長さにしたかったんで
型紙にプラス4cm。
長さはちょうどよくなった。


昼寝後、雨もあがったので電車に乗る。

suicaでタッチ。
タッチした後、必ずここで立ち止まってしまうので
「は、早く前行ってよ!」と焦る私。

自動改札って、あの機械の中にいられる時間ってあるのかな?
3秒ルール的な。








825ad611jpeg070610d.jpg

車両にはあたし達だけ。        やたら顔のデカイ人と2ショット。

070610e.jpg
『あたいだって女性ですからー!』



とは言ってなくて、やたら顔のデカイ人に歌を披露してる所。

「くまさんとくまさんがじゃんけんしたら
 ぐ~ ぐ~ ぐ~ぐ~…
 ずーっと ぐー!!」

な、なるほどー。

最近、この歌がマイブームの様子。
他にパーver.も歌ってくれる。
でもチョキはないと言い張る。
…いや、絶対あるだろー…。

情報求ム。

 

直線縫いでダダダッとつくるワンピース』 ¥1260

この本、タイトルで一目ぼれして買ってみた。


久々に自分の物に挑戦。
でも、型紙ナシ。
何しろ、布に直接描いて切っちゃえ!ガンガン縫っちゃえ!っていう本なんで。

 でも、私はニット地で作りたい。
 でも、型紙作るの面倒臭い。
 でも、ニット地に直接描いたらズレる事必至。

でも、でもやっちゃった。

まー自分が着るんだしね。いいやね。


db87397d.jpgネットで買った布を楽しみに待ち…。
トータル5時間ほどで出来上がり

でもやっぱ大変だった。
ニットは大変だ。

でも伸び縮みするから、ファスナーとかは付けなかった。

勿論、こんなせくしーな格好で外出できない。
これは重ね着用。

所々失敗はあるものの…まぁ、いっか。

布:ハナミズキ (杢天竺 グリーン水玉)


グレー地にグリーンの水玉。
SALE品なので大量に購入。しかも幅が160cm。
勿論、オソロイでタレメにも何か作っちゃう予定。


背中はシャーリングしてあるんだけど、シャーリングの糸って最後の縫い終わりはどうするの??
とりあえず取れないようにグルグル結んでみたけど。
『苺のケーキ リュックサック』をもう1個作った。


070525a.jpg姪っ子にも作って欲しいと言われたんで
ちょっぴり色違いで。
(全部同じ色で良いっていわれたけど、それじゃつまんないしねぇ)


苺の大きさとか違うねw
テキトーに作ってるもんで…。

かなり微妙に色変わってる。

もし姪っ子にもあげるんだったら、タレメのはチョコケーキ風とかにしたら良かったなぁ。



070525b.jpg070525c.jpg

バックは色違い。姪っ子は薄いピンクのイメージなんで。
内側には、前回付けようと思ってわすれちゃったポッケを。
あると便利だよね。ポッケ。


なんか、『ザ たっち』みたい。
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]