忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手芸に目覚めて色々と作っていて、よくお褒めの言葉を戴くんだけれども…。
実は、ものすごくズボラ
大雑把・めんどくさがりや故、仕方ない(?)。

それを言っても謙遜のように受取られてしまうので、今回は、私がどのようにテキトーに作っているのか、その製作過程をご紹介してみる。


防災頭巾カバーは、学校で販売していた既製品を見せてもらって、大体の作りはまねっこ。

まねっこの要点は…

●背もたれに掛ける(ゴムは×)
●バッグになる持ち手があり、それは中に収納できる
●すぐに取り出せる
●背もたれは、バッグになる時はなるべくスマートに
●なるべく軽く

P4190400.jpgで、これが完成品。普通のバッグみたい?

P4190402.jpg背もたれ部分。



では、続きを。

 




①背もたれ部分の基礎。

なるべく『軽く』する為に裏地も省きたいところだけど、背もたれ部分はある程度強度が欲しい。
そんなわけで、2枚重ねにしようかな。
型紙なんて作らない。1つ出来たらそれをコピればいい。

まち針打って切るのも面倒なので、もうこのまま縫ってしまうことにする。
P4190381.jpg



②裏地を裁断。

縫ってしまってるのでズレない♪
P4190382.jpg



③マジックテープをつける。

あー…表地から見えないようにする為に、裏地に先に縫い付ければよかったーと、ここで後悔。
まぁ仕方ない。続行。
P4190383.jpg



④この3箇所を縫う。

癖をつけるため。外側から2mmくらいの所。
P4190384.jpg


⑤この3箇所の長方形の半分くらいの所を縫う。

これも癖付けの為。
山・谷折にしてジグザグになるように。
P4190385.jpg



⑤バッグの持ち手部分を作る。-1

持ち手の土台(?)部分。
バッグの横幅より2cmくらい狭い。
P4190387.jpg



⑥バッグの持ち手部分を作る。-2

持つ所は1.5cm幅くらいにしようかなー。
そして接着芯をアイロンで貼る。少し固くなる。
接着芯の形に添って縫えば、縫い代とかも書かなくて良いので楽。
P4190386.jpg



⑦スナップボタンを、⑤で作った土台の真ん中あたりにつける。

これは赤ちゃんのロンパースとかによく使われてるボタン。
昔の余りを見つけたので使ってみた。
軽さ重視なので今回の採用となる。

まずは後ろ側から縫う。
P4190389.jpg



⑧スナップボタンを上に上げて、土台に縫い付ける。

ボタンはすぐ外れそうだからしつこく縫う。
土台の外側の縫い代より上に縫う。
そしたら後で縫った所が隠れるから。
P4190390.jpg



⑨これを2つ作って、持ち手完成★

ただ、スナップボタンの位置は左右でズレると後々困るので、ここはキッチリ。
P4190391.jpg



⑩バッグ+背もたれ+持ち手の合体。

ここがねー…。作る前からどうしようか悩んでいたところ。
ズボラがたたり、ここで1時間くらい悩む。
バッグ部分のクチ部分の縫い代をもっと大きく取ってたらうまくいっただろうなー。
(足りなかった為、出来上がり寸法の縦の長さが短くなった。)

とにかく、あんまり沢山縫い目を出したくないので、一気に3つを縫い合わせてしまうことに。
P4190394.jpg



⑪背もたれ+バッグの合体。

背もたれもバッグも、縫い代より外側を縫う。
ちなみに、絵柄を合わせておくとチグハグしなくて良い感じ。
特に、こういう自己主張の激しい柄は。
P4190395.jpg



⑫バッグ+持ち手の合体。

下に向けて内側に縫うのは、普段は持ち手は隠しておくため。
バッグより持ち手の土台が短いことによって、外に出すことも中に収納することもあまり造作なくできるかなーなんて思って。
P4190396.jpg



⑬バッグ部分のマチと合体。

防災頭巾のサイズより+2cmほどの太さ。
クチ部分は既に三つ折で処理してある。
(先に持ち手つけちゃった関係で、そうせざるを得なくなり…)

これは角が難しい。結局、角でだいぶズレたw

ちなみに、裏地をつけない分、中の縫い代が汚くなってしまうため、袋縫いで処理。
だから内側も、糸のホツレなんかが見えないからキレイっぽく見える♪
P4190397.jpg



⑭これで完成ー

スナップボタンの位置、もうちょっと上に上げればよかったなー。
でもまぁギリギリ入るから良い!

P4190398.jpg


型紙なし。
時には測ることさえしない。
後悔した場所はごまかす。

大体、毎回こんな感じ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]