忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タレメ 「あー!おかあさんたいへん!! 『ぼくイケメン』がたいほされたんだってー!!」

ネコメ 「えーーー。何したんだろ…」



…って、TKじゃん。
(確かにロン毛時代、似てるw)


-------------------------------------


そんくらい元気でいつもと変わらないタレメですが、病後児保育に行かせました。
今日はかーなーりー仕事が忙しいと見込まれる上に、昨日も忙しい日なのに休んでしまったので申し訳なくて…。
それに他のお子さんにうつすのは避けたいのでデビュー!


うちの自治体では病後児保育室は2箇所。
そのうちの1箇所が、いつも通ってる保育園の一部にある。
ありがた~いことです。
で、そこの保育士・看護士さんは普段からお世話になってる顔見知りでとってもやさし~い人。
なのでタレメもウッキウキ。
しかも、普段の保育の準備が整っているので、通常準備する物は何もいらないという。
そんなの知らないから全部持ってきちゃったけどね!!(ノД`)シクシク


先生が私と話しながら問診票に記入。

 「食事は普通で大丈夫ですか?」の問いに「はい」と答えるも、横から
 「え~~タレメ、ふつうのごはんなんてむり~~んとセクシーに答える。
 (有無を言わさず、普通の給食だったw)


検温。

薬を預ける。

保育料なんかは自治体から請求がくるらしい。



あ、すみません。初めての利用なので後々忘れないようにメモです。テヘヘ



一日ドキドキ。

仕事は超忙しいし、いつ保育園から電話が来るか緊張するし、慣れてるとはいえ実際のタレメの反応はどうなのか気になるし…。


気になりつつ、いつもより若干遅いお迎えに
それでも病後児の延長保育は短いし、何より、早く顔を見たくて走った!


保育室に入ると…

なんか超ゴージャスな幼児が1人。

子供用のギラギラなドレスを身にまとい(ブラック×ゴールド)
三角巾を逆にかぶり(これ意味分かる?!)
クマをおんぶし、プレゼント等の包装用リボン(勿論ギラギラ)を頭に掛けている…。


意味不明っ…!!! Σ(´Д`lll)


この時点で38度あったらしい。
日中は微熱が続いてたらしい。
呼び出されなかったから平熱のままかなーと思ってたのでちょっと残念。。。早く治るといいな。


とにかく自由に遊んで楽しかったらしく、なかなか帰りたがらない。
先生曰く、早退する子を一時ここに非難させてたりで園児が数人出入りしていたらしい。
そして、ひたすら喋り、ごっこ遊びをし、絵本を読み…。
今日はタレメの言いなりになるという約束をして1日過ごしたんだって。
そりゃ楽しいわなーw

タレメは先生に頬ずりしてサヨナラ。



今日一日で3人の保育士・看護士さんが関わってくれて、うち2人が保育記録用紙に色々書き込んでくれてた。
今の保育園は連絡帳など、普段の様子がわかるものが全然ないので久々に嬉しかった!

A先生
体温はやや高く、痰の絡んだ咳が時々。鼻汁が続いています。
本人はケロリとしてご機嫌に遊びました。 ~中略~
言葉の数が多くて驚かされます。
躾もきちんとされていて、感心しました。

B先生
私が部屋に入ると、「タレメは今日、ずっとここにいるの」といって目を輝かせていました。
同じ部屋に居た乳児さんにも優しく声を掛けたり…優しいお姉ちゃんですね。
何をするにもしっかり意思表示するので、感心しました。


そして帰りにいたのはC先生。
いつもタレメのファンだと言ってくれる年配の女性。
相変わらずベタ褒めでテレるテレる。
というか、やっぱ年配の先生って寛容だなーと実感しちゃう。

またもや泣きそうだった。
ホラ、最近悩んでたばっかりだから。
こんな優しい言葉ばかりかけられると、ヤバいですよ。
私、ちゃんと大丈夫みたいだなって。
時々こういう嬉しいことがないとやってらんないよね。うん。
認めてくれる人が私には沢山いてくれて、本当に有難いな。



更に帰り道。
そういう先生と私の話を聞いていたっぽい(話してる間、遊んでたくせに)タレメは

「おかあさんは、いいおかあさんよ。
 タレメはおかあさん、だいすきなんだもん。
 おかあさんは ほんとうにいいおかあさん。あと、いちばんのおかあさんね
 だからタレメは、いいこになるんだー。」


もう泣くのを我慢できなかったです。。。
君に認められるのが、一番嬉しいんだな。やっぱ。
私ももっと寛容に。娘をもっと認めて。


単なる『病後児保育』ネタになる予定だったのに、思わぬ貴重な体験となりました。




ちなみに、タレメは

「おくすりは、こなのまんまのめるのに、おちゃにとかして、おちゃをピンクにしちゃったのよ!
 のめるからー!っていったのに あれはしつれいだわ!
あまかったからいいけどさ~。」

と愚痴ってたけど、それ以外は無茶苦茶楽しかった様子。
普通の保育の日に、あの部屋に勝手に行ったりしないと良いけど…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
思わず涙
素晴らしいお母さんをお子さんに与えてくれてありがとう・・・
そんな気持ちになりました。
ちっちゃなタレメちゃん、本当にいじらしく純粋で可愛い。
私もタレメちゃんのように育てられたかった。
お花や可愛い服や他愛も無い女の子らしい生活をしたかった。
私の理想の親子像です。
ははうえ 2008/11/08(Sat)07:11 編集
>>>ははうえ様
私もははうえ様のコメント見て涙出ちゃいました。
今週は泣くのが多いなぁ。

私も、自分でやってて「こんな風に育てられたかったなぁ」と思う事がありますw まぁ『良い時の自分』に、ですけど。
『悪い時の自分』は私の母みたいでゾッとしますけどね…。

もう少し大きくなったら、相当嫌な事言われたり本人に悪気なく裏切られたりするんだろうから、少しでも長くこんな時間が続くと良いなぁなんて思います。
2008/11/08 07:51 ネコメ
泣けた・・
私も「病後児保育」ってどんななの??とそっちが気になり読みはじめたのに、うっかり感動してしまった・・・(笑)
いや~、でもタレメちゃん本当にいい子ですね。
(「いい子」ってくくってしまうのはなんか違うのかもしれないけど)
そしてそれはネコメさんがいいお母さんだからに違いないのですよ。
ネコメさんあってのタレメちゃんで、タレメちゃんあってのネコメさんで・・・。

そして、本物のタレメちゃんに会いたいといつも思います。
こんなにいろいろ喋れて本当にすごいもん。生で見てみたい。
「ぼくイケメン」の人が逮捕されたと思ってんだもんね、これも何気にすごい!って思いました。
うちの人なんて「ぼくイケメン」の人すら知らないと思います。
(そして確かにTKと似てるね(爆笑))


・・・で、「ぼくイケメン」の人はなんていう名前だったっけ・・(笑)狩野さん?だっけ?(笑)
まいちょす 2008/11/09(Sun)08:34 編集
>>>まいちょすさん
私も、感動させられるなんて思ってなかったのでウッカリですよ…w

でもほら、良い子な部分に感動しては書いてるから実際に会うとどこにでもよくいるオコサマですよ!謙遜ではなく!

「ぼくイケメン」は…私がお笑いとかたまに見てる所為ですけどねw
しかも「狩野英孝」って教えても一切覚えず、最初の頃なんか「ラーメンつけめんぼくイケメン、がさー」って長いよ!みたいな感じになってましたし。
最近縮めたようですよ。


私も生まいちょすさんに会いたいですよ!マジでー!
また東京に来る時こそリベンジを。
もしくは私がそっちに旅するとか…なかなかないけど
2008/11/11 04:48 ネコメ
びっくりでしたね・・・・
まさか、そんな風になってるとは、思いもよらず・・・・

人生、色々ですね・・・・頑張らないと^^
ぞう 2008/11/09(Sun)18:45 編集
>>>ぞうさん
ん?
TKに食いつきました?

上に登りつめてしまうのもダメなんでしょうねー。腹八分目くらいが幸せなのかも。
2008/11/11 04:49 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]