忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

081129a.jpg
11/29 赤口

『赤口』だと昼辺りに行くのが良いらしい。 (∩゚∀゚)∩ワーイ
暖かい時間に行きたかったので、勿論そのつもりー!


朝は手抜きでホットケーキ。
テンションあげる為、七五三仕様で

「タレメのためにつくってくれたのー?おかあさんすごーい!」

(´∀`*)テヘッ


子どもにも着せ易い着物を作って貰ったんだけど、それでもやっぱり大変で。
何しろ、お腹がポンポコリンじゃないっすか。
帯を普通の位置につけると、ポンポコの下の部分がスカスカ。
タオルとか入れたけどそれでもやっぱ難しい。。。

髪のセットとメイクも私がやって、結構な時間がかかり正午出発!
あ、ちなみに昨夜施したネイルは、私の方が半分ほど取れかけてます。
掃除・洗濯・着付け…と色々やったらそんなことになるわな!
更に、化粧水と間違えて除光液のボトルを逆さまにしてドバドバー!と出しちゃったのが1番の敗因と思われる



道行く人に誉められ「おめでとう」と言われ、タレメは超・良い気分の様子w



学業の神・谷保天満宮へ。

ずっと前に私が1人で散歩に来た時、かなりヒッソリしてて暗い感じがしたんだけど
今日は青空と銀杏のお陰でかなり明るい感じがした。


相変わらず人がいないけど、七五三の子を時々見かけた。


あと、やたら鶏がいたw そこら中歩いてるの。
タレメ、追いかけたい気持ちをグッと堪えてたよ。(普通の洋服の時にまた来ようね!と約束)


初めてなので、やたらオドオドする私。
なんとか御初穂料を渡し、祝詞をあげてもらうことに。
タレメも「よろしくおねがいします。」とペコリ。
(最近「宜しくお願いします」ブーム。これを言うと大人ウケすることが分かったらしい。計算高い…!)


神主さんに
「随分しっかりしてるねぇ。もう4歳近いんじゃないの?」

と言われた。


体が小さいから、いつも2歳後半~3歳前半に見られることばかりなのでビックリ!
さすが、毎年3歳児を見てるだけのことはあるなぁ。
いやでもホント、3歳なりたてだったら今日のようにスムーズではなかっただろうな。


祝詞をあげてる間、きちんと正座して神主さんを観察し、頭を下げる時にはずっと下げていられたのでビックリ。
もっとソワソワしだすかと思った。
二礼二拍手一礼も、教わってちゃんと出来てた。

その後で、神主さんが祝詞で言ってたことの意味とかを分かり易くタレメに教えてくれた。
更に、何故か神主さんとの写真を撮るよう薦められた。(あんまりこういう写真見た事ないんだけど撮るもの??)



絵馬を貰ったから、そこにお願い事を。
急だったんで思いつかなかったんだけど
「ずっと幸せで 周りから愛される女性になりますように」と。

考えてる時に、「タレメのお願い事は、前の保育園と今の保育園のお友達と仲良くすることー!」と言われたのでこんな感じで。

最後にタレメの自筆サイン。


タレメ、初・絵馬。


その他にお土産(?)として、折り紙・自由画帳・鉛筆・お守り・絵本をもらった。



081129b.jpg

近くにある小さなカフェへ。


予想通り、結構冷えたので調べておいてよかったー。この近辺、何もないから…。

私の好きな感じの手作り感溢れるカフェだった。コースターとか全て手縫いで刺繍してあるし。


タレメは、早速神社でもらった絵本『てんじんさま』を読む。
平仮名で書いてあるものの、子どもには意味不明な内容。
菅原道真の話をある程度しらないとサッパリ…。


一息ついて、プリクラを撮りに☆


電車移動もしたけど、タレメは特に疲れるでもなく、ノリノリ。
足元がブーツなのも良かったかな?
疲れないように気遣ってた成果が出て、母的には良かった。
(気遣いすぎて私が疲れたっていう…)



着物は、ゆふぁちゃんに作ってもらったもの。
帯はゆふぁちゃんの娘さんが使ったのものを借りて。
本当にありがとう!
通りがかる人みんなに「こういう着物もあるのねー」「こういう帯もあるのねー」と感心されつつ、誉め言葉を掛けて貰ったタレメはすごく幸せそうだった



七五三って何をやるのか分からず、友達のブログやサイトなどで情報収集し、その中から自分達らしい形を見出して行った初めての七五三。
私達らしく、ゆるーく、楽しくできました。


20081129_42.JPG




大きな病気も怪我もなく、約4年を過ごしたタレメ。

お互い、小さな体でこれからも頑張りましょう!

皆から愛し愛される女性になりますように。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かーわいー!!!
着物間近で見たい♪
流石ゆふぁちゃんだね♪
着付けも髪の毛も全部できるネコメちゃんもすごーい!

あたし写真撮影のばしまくりだよぉ。
あのスタジオもいつか行ってみたい♪

タレメちゃんおめでとう♪
また遊んでねぇ
ユイカ 2008/12/01(Mon)11:05 編集
>>>ユイカちゃん
本当に、さすが!って感じだった。
見てて超作りたくなってねぇ。既に7歳が待ち遠しいw

でもすんごい時間掛かりそうだから、7歳の時は1年前から取りかかろうと思う!
髪の毛は、今回はお参りだけだから簡単に上げただけだけど、撮影の日はどーしたもんか…。未だに悩み中。
今度は降ろしたいけど、そうすると『礼子像』っぽくなるし…。ムー

あのスタジオで撮影しちゃお☆ (←なんかアニメっぽい)
2008/12/02 06:26 ネコメ
無題
かわいい~!!
髪も着物も超素敵!
巷でよく見かける七五三とは一味違いますね。ネコメちゃんっぽくて素敵。
こんな素敵な七五三、きっとタレメちゃんが大人になっても大事な思い出になるだろうね。
本当におめでとう!
Miery 2008/12/01(Mon)15:13 編集
>>>Mieryさん
ありがとうございます

神社で見かけた他の七五三(ギランギラン)に比べると、だいぶシンプルな感じがしたのは事実だけど、むしろ嬉しい…みたいな

私自身の七五三の思い出って、『重い・辛い・苦しい』って感じだったし、妹・弟達もそんな感じで泣いてることが多かったんで、とにかく『タレメにとって楽しく過ごさせたい』がテーマでやってみました。
思いのほか、夜になっても「もっとずっと着物着ていたかった!」って言って貰えたのは、やっぱり体のことを考えて作ってある着物のお陰なんだろうなぁ…とつくづく感謝。
あと髪飾りも軽さ重視でした!

Mieryさんちの息子くんは5歳でやります?
どんな風になるんですかねぇ(・∀・)モエッ
2008/12/02 06:32 ネコメ
無題
タレメちゃん、べっぴんさんだね♪
あたし白タイツにワンピースだったから、←時代を感じるわ(笑)
素敵な着物で羨ましいです☆★
今度会うときに写真見せてね!
ひろりん URL 2008/12/01(Mon)20:00 編集
>>>ひろりん
白タイツ!昭和だー!!w
でもそうだよね。冠婚葬祭に白タイツは付きものだよねw
タレメ、絶対似あうと思う。

次はスタジオで撮影だから、プロに撮って貰った写真を見せるね☆
2008/12/02 06:33 ネコメ
無題
タレメちゃんホントかわいい~。

ゆふぁちゃん作なんだねー(隠れファン)
色がとっても素敵♪タレメちゃんにとっても似合っているよね☆

素敵な七五三オメデトウ!
ネコメちゃんのあふれる愛が感じられるよ~!
今日子 2008/12/01(Mon)22:04 編集
>>>今日子ちゃん
ありがとう!

そうそう、ファン仲間だもんね…
内側とかも見せたい。超水玉なんだよ!
この日はお参り重視だったから、今度着物の細部を載せようかな。

みんなの七五三を見ていて、それぞれに愛情のかけ方が違うんだなーって勉強になったんだよ。
子持ちになるまで、七五三の意味さえ知らなかったし、みんな同じでしょ?くらいに思ってたもん。
2008/12/02 06:36 ネコメ
無題
おめでとう!
(超出遅れ…)
今度写真見せてー!
髪飾りとか超可愛いね!!
絶対写真見せてねー。(←若干しつこい。)
yufa 2008/12/06(Sat)15:27 編集
>>>yufaちゃん
ありがとう!

今度写真撮りに行ったらmixiにモザイクなしで載せようかなーと思う。
私が撮ったのはやっぱ画像が荒くて…w
そして、残念な事に帯紐が短くて(=腹が出すぎて)してないんだよね。
この間の休みに調達してきた!

2008/12/09 05:16 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]