忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070609c.jpg最近、身の回りでほんの少しずつ、ひらがなの話が出始めてる。

あたしはまだまだ先だろーと思ってたけど、どうやらそうでもないらしい。特に保育園っこは、教えて貰えない場合があるらしく(特に公立?)、そこは親がカバーしないと…って。

で、お絵描き大好きなタレメなので
絵を描く感覚でやらせてみよう、と第一歩を踏み出した。

本屋へ行くと、2歳用がちゃんとあった。
2歳って…赤ちゃんじゃねぇ?(隣にいる我が子を見ながら)


どうも乗り気にならないが、まぁ…物は試し。
ダメならダメでしまっておけば。良いし



タレメのこうげき!

『い』に5のダメージ!

タレメは『い』だけ書けるようになった!

タレメのこうげき!

『う』はこうげきをかわした!

『う』のこうげき!

タレメに 20のダメージ!

タレメはおままごとを始めてしまった!



…といった具合にね。
要は『い』を書けるようになったんだけど、『う』は無理なんだそうで。
一旦ドリルは封印。

2才5ヶ月だし、出来るのかなーなんて思ったんだけど。
まぁ個人差あるしね。


ninas_cover.jpg
あまり乗り気でない私だったけど、今回の『nina's』の水道橋博士の子育ての話に共感できたんで、ちょっとヤル気出し始めて来たの。

まだ他の人のを全部読んだわけじゃないけどw


あたしは「平均でいいや」っていう方なんだけど
彼は『プラス主義』で。

「手塩にかけて子供を育てる事に関しての情熱は、自分が続く限りやるべきだ。」

勿論、やり過ぎる気はないけど、ハナっから諦めて育児・教育をするのはよくないかもなぁ…とちょっと刺激になった。


確かに、可能性が見えない分、あたしが限度とかを決めるべきじゃないよなぁって思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タレメちゃん、「い」がかけるなんてすごい!
うちの人は、お絵描きも苦手らしく、はっきり言ってまだ顔さえ描くのも微妙…あまり書くことが好きじゃないんだろうな~
ホント何に興味を持つかわからないから、
色々なものに触れさせてあげることは必要だよね~。
今日子 2007/06/13(Wed)09:38 編集
Re:無題
『い』って、小さめの縦棒2つだからね?w
でも真似して書けたから、「これが『い』だよ!犬の『い』だよ!」ってしつこく言ってみたけど…。

姫ちゃんはお絵描きは好きじゃないんだね。
姫ちゃんは音楽派かなぁ。
あのスピードであの文字数の歌をほぼ完璧に2才から歌えるんだもんね…。あれは本当に衝撃的だった!

徐々に本人の好きな物とか分かってきて、なんか嬉しいよね。
2007/06/13 14:30 ネコメ
無題
ひらがな始めたんだね~!
ちょっと思ったんだけど書くことから始めるのは難しいんじゃないかなと思うよ。
日本の英語教育も読む前に書くことを教えることに重きを置き過ぎて挫折者多数…てのが常套だったのね。
幼児はすでに耳からいろんな日本語を習得してるから次のステップはまず50音読めるように教えてあげるほうが、うちの経験から言ってもスムーズにひらがなに親しんでいける=書くのにもより興味をもつようになると思うよ☆
人によりけり、かもしれないけどネ。
うちは二歳を記念にひらがな始めて完璧に読めるようになるまでに1年くらいかかったけど先に読みをやっていたから頭にひらがなのフォルムがインプットされてるからか書くのも早いしなにより興味を持ってすごく書きたがるよ。
もし時間あったら簡単なひらがな本を見てみてね☆
Ronママ URL 2007/06/13(Wed)21:08 編集
Re:無題
うん、本当は読みからだよね!

ただ、この前は雨だったから家遊びの一環としてやってみたんだ。
あと、職場で「2才用のドリルあるんだよー」って聞いてビックリして、見に行ったら本当にあったから買っただけで…
それと、書いてあるようにお絵描きが大好きだから、だね。
勿論、これを本格的に進めていくつもりはないから安心してねw

このドリルを買った日、ひらがなマシーンも手配しててそろそろ届く頃なんだー。
(例の虎のキャラクターの物。妹んちにあって楽しそうに使ってたから)

3歳までに読みを完璧に、かぁ…。
あたしどーーーやっても教育ママの素質がゼロだから、タレメの吸収力頼みになりそう…
2007/06/14 05:36 ネコメ
無題
おぉう!勘違いさせちゃったかなー?
3歳までに読みを完璧にしたほうがいいってことじゃなくって、あくまでも学習の仕方として読みからの方がスムーズってだけで、タレメちゃんのようにライティング(書くこと)の方に興味がある子は、自分が書いてるものが一体何なのかわからせてあげながらならお絵かきの延長で鉛筆も持ってる状態の方が頭に入りやすいってのもあるのかもね。

ただ・・・やってみてうちも思ったけどやっぱ日本のひらがな難しいよね。
書けねーよ!っておとなのあたしが突っ込みたくなるようなものばっかり!
こども目線で見ないと気付かないものばっかりだったけど相当難易度高いよね。50個もあるし!
「教育」って思うから責任重大。。。って思いがちだけど家庭ではお遊びの中で常識や生きてく術ややっていいこと悪いことを習得してってもらえれば・・・って肩の力を抜いて軽い気持ちでいれば自然にこどもは何でも吸収すると思うよー。
(親の悪い言葉使い含む。笑)
可能性のかたまりだからね☆
(身につまされるわー。)
Ronママ URL 2007/06/14(Thu)06:26 編集
Re:無題
>3歳までに読みを完璧にしたほうがいいってことじゃなくって

それは勿論!
いやいや、Ronちゃんすごいなーって思っただけで…。

>ただ・・・やってみてうちも思ったけどやっぱ日本のひらがな難しいよね。

確かに!2画ぐらいが限度だよねー。


あたしは『教育』って、Ron家のような物も含まれてると思うよ。
楽しくないのが『教育』とは思わないからね。
だから、RonママみたいにRonちゃんに合う方法・楽しい媒体を探せるのが本当の『教育ママ』だと思うのね。
一般的にはよくない意味で使われちゃってるけど…。あたしはその要素が少しでも欲しかったなーって思うね。今。

肩の力…全くもって入ってないし、どうやって力を入れたらいいか、力加減はどう調整するのか、もう本当にサッパリなの。

思い返せば、家でこういう事教えてもらった事ってないんだよね。
だから保育園では何をやるにもあたしが1番遅かったんだそうで、それが発覚した頃に「おうちで教えてあげて下さいね…」なんて言われるような感じ。

そしてやっぱりお勉強の苦手な子の出来上がりw

タレメにはそうなって欲しくないから、先輩ママ(主にRonママや今日子ちゃん)のブログはかなり参考にしてるよ。いやマジで。

アドバイスを沢山ありがとう!またお願いします
((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2007/06/18 23:37 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]