忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに『三鷹の森 ジブリ美術館』に行った。

あそこって、チケット予約制だし、P2040011.jpg
入替制じゃないから時間が経てばどんどん混むし
色々ネックがあって行きたいけどなかなか行けなかったんだ。
しかも休日とか混むみたいだし。


平日で雪が地面に残る今日。
1番最初の10:00入館。

バスはテキトーに行って一番乗り。
現地には人が既に沢山いたものの
門を開けてからは結構ダラダラしてて
美術館の入口に1番前に並んでしまい。

やっぱ平日に来て良かったーという感じ。

P2040018.jpg1番前で良かった事は、美術館入口のこのステンドグラスをじっくり眺められたこと。

タレメはトトロとネコバスに大喜び!


館内に通されたあと、中もステンドグラスがキラキラしてて
タレメは大興奮!

ちなみに、
タレメが知ってるのは、『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』だけ。


ご存知の方が多いと思うが、ここは館内撮影禁止。


まずは 『ネコバスルーム』

すんげー写真撮りたい衝動を抑えつつ、タレメを見守っていた。
他の子が激しすぎて、タレメは押されがち。
従業員の方に一番目を掛けられていて、お世話になってた
そして、外ではしゃぐ中のフワフワ感を堪能する を繰り返している変な子だった。


次に『屋上庭園』

タレメはこのロボットの事を知らないので、若干怯えてたけど、最終的には悩殺ポーズ決めてた。(何者?)
ちょっとした小路を、「メイちゃんがトトロのところにいくときにとおったところー!」と勝手に解釈してくれて、他の人にはただの通路も、タレメにとってはワクワクする冒険になったようだ。
ステキな想像力だね。

080204a.jpg

次にショップ『マンマユート』

混む事を想定して、先に購入。
P2040060.jpgP2040061.jpg
私が個人的に作ってみたくて買った『ペーパークラフトレター』@トトロ
私、付録とか作るの大好きだったんだよねー。久々に楽しかった。

タレメの欲しかったのは、魔女の宅急便のスタンプ
帰宅してすぐに、押しまくってキャッキャッしてたw 良い物買ったねー。



P2040035.jpgP2040039.jpg
だいぶ形が違うんだけど、「さつきちゃんがつかってたいどー!」(井戸)と大ハシャギ。
この近くにあったロッカーに、防寒具やお土産を入れた。




そして
開店直後のカフェ『麦わらぼうし』へ。
080204b.jpg

タレメはテンションが上がって調子に乗っていて、
「おかあさんに、とりあえずコーヒーください!」とか勝手に注文し始めるタレメ。

『とりあえず』って…なんだか注文の仕方が私より慣れてる感じ…

なのに、間違ってココアが来てしまったのにビビったけど。(ちゃんと私が注文し直したのに)
この後の予定があるので、スイーツのみ。ランチ食べたかったなぁ。
さすがに細部まで凝っていて、待ってる間も飽きなかった。



P2040034.jpg従業員が作ったのか?沢山のミニ雪だるま
その中には小トトロも!


私が見たいような展示は、軽く流すように見て
(やっぱ主役はタレメなので)
その後はミニシアターへ

『くじらとり』というお話。

保育園が、園児達の空想で海になっちゃうお話で、タレメはもう夢中。私も超楽しかったし。
大きい音に、1人で「ビクッΣ(゚Д゚)」とかしてたし。(ハズかしー)



P2040015.jpgそして、今やってる『3びきのくま』の展示。

実はタレメ、この絵本が大好き。
たまたま今の時期にやっててくれてありがたい。


この展示が、私は1番楽しかったかも!
「すごーい!」って喜んでウキャウキャしてたのは私の方。
タレメは…好きなんだけど、室内が暗くてビクついてた


父・母・子の椅子とかがリアルで!
父クマの椅子、めちゃめちゃデカイの!



そして絵本の表紙を再現したクマ親子。

父クマ、座ってるのに天井まで頭届きそうだし!
母クマ、立ってて天井に頭ついてるし!
子グマ、ポッケにデカいどんぐりが入ってるし!



いやー細かい。細かいよ。あたい、感動しました。
写真撮れないのが残念。


そんなこんなで、一通り全部屋見回って、12:00入館の人達が来て歩きづらくなってきた所でサヨナラ。



2作品しか知らないタレメだけど、予想以上にすっごく楽しんでくれた。
これならまた来たいなぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいないいな~。
今や果てしなく遠い場所(笑)
出来た時すっごい行きたかったけど、予約がすごくてね・・・。
てか入れ替え制じゃないんだね!!!
時間で予約だったから入れ替えだと思ってたよー。
いつか機会があればうちも連れてってあげたいな。
展示系は娘@幼稚園の時でもいいな(笑)
ジブリも大好き♪

ネコメちゃんが作ったトトロのとかもカワイイ!
あたしも付録とか作るの好きだったよ☆

3歳児健診もお疲れ様~。
あたしも前歯2本先天性でないよん。同じだねー。
うちも健診もうすぐだから、タレメちゃんのように楽に終われると良いな♪
ユイカ 2008/02/05(Tue)00:09 編集
お返事
ユイカちゃんからすれば、結構遠いよね。
ディズニーを基準にしたらあまりサービスよくないから(美術館だしねw)、従業員の、タレメへの対応がなんだか冷たく感じてしまったよ。

ちゃんとした館内図がないから、迷路みたいに思えた!
ただ私が方向オンチなだけだろうけど…

>てか入れ替え制じゃないんだね!!!

そうなの!あのシステムの意味が分かんない。
入れ替えないなら、朝イチで行く以外のメリットないよね~。

付録作るの好きそうだよねかなり納得!


>あたしも前歯2本先天性でないよん。同じだねー。

マジで!
歯がないってこと、やっぱあるんだね。
こういっちゃなんだが心強い。今から矯正資金貯めなきゃな…
2008/02/06 12:53 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]