忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は金曜の夕方、早めに学校を切り上げて保育園へ。


その理由は…

----------------------------------------------------------------------

その夜、タレメが長い長い寝言を今にも泣きそうに言っていて、その中で聞き取れたのが

「せんせいごめんなさい。でもね、ちがうの、きいて、あのね、タレメね、…」 

最近、かなり頻繁にうなされていたけど、恐い夢でも見ちゃったのかなーくらいにしか思ってなかった。
もしかしたら、この寝言は偶然かもしれない。
でも、タレメの心の中がどんどん暗くなっていくのが、鈍い私でも分かってきてしまって。

その後、私もずっと泣いて、結局寝れなくなって寝不足&朝食&夕食の用意できず


朝、送り出す時にはタレメは普通に入って行った。
そう、毎日嫌がるわけじゃない。先生の事、基本的に好きだし。
でも、先生の要求はきっとエスカレートする。タレメの暗い気持ちも比例して。
保育園の面接時に対応してくれた主任の先生と廊下ですれ違い、反射的に声を掛けた。
夕方、相談したい事があると…。

正直、今すぐにでも相談したかったんだけど私の方はクールダウンしないとマトモに話せない感じだったので。
その一方、「こうやってる間にもまた何か傷つけられるようなことがあったりはしないだろうか」という心配も。




そして夕方、タレメのクラスの部屋を借り、主任の先生と2人でお話。
(部屋をあける際に、担任2人に見られてるんだけど…見られたくなかったな)


すぐ泣いてしまう体質なもんだから、話し始めから既に泣いてる私。
クールダウン…意味無し

要点としては、
・保育園出の生活がストレスになり始めてる
・先生の事は大好き
・でもこのままだと、先生も保育園も嫌いになってしまいそうだ
・担任と先日話した内容を一旦理解し、タレメにも説明したが、よくよく考えると納得がいかなかった
・寝言のこと
・先生の言い分も分かるが、まだ生まれて3年・喋って2年くらいの人を他の子と同じように行動させるのは難しいのでは?
・よく喋るので、私も、前の保育園でもつい多くを求めがちだけど、中身は普通の3歳
・先生は悪気はなく、親心で躾けてるつもりになってるんだと思う
・まずは保育園を『安心できる場所』にして欲しい。躾はその後。
・先生の嘘に傷ついていたこと



大体こんな感じかな。
途中から、先生まで泣き始め、逆に申し訳なくて謝ってばかりになっちゃったんだけど。

先生は、「今は『他の子と一緒』じゃなくて良いんです。当たり前だけど。小学校まで、『まだ2年』ですよね。」って言ってくれた。

この主任の先生は、この間まで前の保育園でクラスを受け持っていたのに、急遽、この新しい保育園の主任に抜擢されてしまい、すごく辛いんだそうだ。現場に戻りたい、と。
だから、しょっちゅうクラスを見回ってるらしい。
そして、結構タレメのことを気遣ってくれてて。(なんだか気になる存在らしい)
タレメの泣き声がすると、すぐに飛んで行くとか。
(でも、先生に傷つけられた時はタレメは泣かないんだよね…静かに黙って退くから)


「それは、担任がちょっと思い違いをしてますね。まだ若いし。でも、こうやって意見を貰わないと成長できないので、相談してくださって本当に助かります。」


「タレメちゃんにストレスを背負わせてしまって、本当に済みません…。
 更にはお母さんにまで。仕事中もずっと気になってたでしょうね…。
 お母さん、本当に頑張っていらっしゃるから。
 それに、このタレメちゃんの信号に気付けたのも、お母さんがいつもタレメちゃんをよく見てらっしゃるからですね。
 これに気付かないで本当に大変なことになってしまうパターンも多いですからね。」



先生の優しい言葉にいちいち泣き(もう号泣)、いちいちお礼を言ってた
もー本当に、ちゃんと喋りたいのに…!!この泣く体質、なんとかならんだろうか。


先生は、6歳の時から母子家庭だそうだ。
その少し話もしてくれた。
080604.jpgそして、最近描いたタレメの絵が気になってたらしく、
私と話をしたいと思っていたらしい。


その絵、っていうのが、
私・タレメ・父親・祖母・叔母。
(ど真ん中が父親)

いつもは、お絵描きと言うと私をでっかく描いて隅っこに自分を描いていた。

これも成長なのかもしれないけど、今の心の中の淋しさが出てるみたいに見えて。
保育園で満たされてない部分が、思い当たる限りの外側に出てる…っていうか。


先生は保育園での事情を知らなかったので、
ただ単に「父親に会いたい」っていうことだと
思っていたみたいだけど。
で、私が傷ついているんじゃないかと。


30分話し、先生は「これは、担任だけじゃなくて他の先生にももう一度心に留めておいて欲しい事なので、保育士全体にも話しますね。勿論、『こう言ってる親御さんがいた』と言うふうには言わないですけど」と。


とりあえず、主任の先生が分かってくれて良かった。
月曜の夕方に、その結果が出るかもしれない。
改善されたとしても、すぐには出ないかもしれない。
改善されてなくて、いつも通りにタレメが暗い感じで話をしてくるかもしれない。


私が相談した事で、どうなるか。
裏目に出ないことを祈るばかり。


この日の帰りは、いつも通り。
体育では『何もしなかった』と言いはり、お友達と喧嘩した事・遊んだ事。
あと、先生とは『1回も遊んでない』ということ。
そうだ、これも気になってたんだよね…。先生とはいつも遊んでないんだ。でも怒られてるんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
主任の先生がいい人で良かったよね
上の人が自分と同じ意見になって貰えると心強いかも・・担任にちゃんと気持ちが伝わるといいね

mo.vn_nv.mo 2008/06/11(Wed)19:07 編集
お返事。
今日も担任と話したけど、注意の仕方も変わってきて「そうそう!それそれー!」って感じでした。
主任の先生の伝え方が良かったのか、すごく的確に改善されてるみたいです。

さすが3歳児、順応するのが早くて既にもう保育園大好き!!ってなってますよw
2008/06/13 05:32 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]