忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職支援の授業で、「自分の長所・短所を探る」といようなことをするために『エゴグラム』をやった。
50の質問に答えて点数をつけてグラフをつくると、243タイプに分けられるんだそうだ。
(このタイプの数、サイトによって違う。なぜ?質問は大体同じなのに。)

毎日自分の状況によって変わる。080702.jpg
「仕事だったら」「私生活だったら」っていうシチュエーション別に考えると、また全然変わる。

私は私生活では…っていう感じで質問に答えたよ。


→ コレがグラフにしたもの。


CP…厳格な親の心
NP…保護的な親の心
A…合理的な大人の心
FC…自由な子どもの心
AC…従順な子どもの心




私の場合、NPが高いっていうのは一見よさげだけど、高すぎるので「お節介」「過保護」になるそうだ。
あと、ACも高すぎで「八方美人」「人に影響されすぎ」みたい。
(すっごく思い当たる…)

そんなわけで、高ければ良い・低ければ悪いっていうものじゃないんだそうだ。

でも、Aがほかの4つをマネージメントする役割があるから、他が低すぎ・高すぎでもAが高いと他の所を調整するんだって。


なんだか納得いかないのは「CP」が低い事だなぁ…。
リアル友達のみんなは知ってると思うけど、私、よく街中でマナーの悪い人とバトルしてるじゃないっすか。
だから高すぎになるかと思ったけど真ん中だった。
でもまぁ…拾った小銭着服するしなw やっぱ半々か。


授業中にやったのと、今コレやったのでは結果が少し違うけど、全体的にグラフの上の方に偏るのは同じ。



みんなのを見たら、子持ち・親の介護など、人の世話を普段してる人は『P』部分が高く
独身で実家暮らしだったり、割と自分中心の生活ができてる人は『C』部分が高かった。
まぁそうじゃない人も沢山いたけど、大きく分けると、ね。
私も、独身だったら答えが違ってたなーっていうのが沢山あったし。
他の人のを見ても、みんな的を得ていて面白かったよ



時間があったらやってみて~。
みんなのを見たいです。


エゴグラム
エゴグラム詳細。




性格
第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

恋愛・結婚
性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

職業
確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。

対人関係
社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。

 

 

思い当たるところがビシバシありすぎて恥ずかしいやら。

でも、結構褒められてて「おっしゃーーーーーー!」って感じw
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


元夫に見せてやりたいもんですな!!
てゆーか奴の診断結果を見てみたいわ。
そんで勝ち誇ってやる!
(人間の器、極小です。すんません。)


人の目を意識しすぎなのはねぇ~…本当に気をつけないと。
常に思ってるんだ。
友達とか大事な人の前(つまり私が好きな人達)だと、「その人が望む人間」になろうとして沢山失敗する
だって、そんなのなれるわけないもんね。
でも無意識にやっちゃうんだよなー…。
嫌われたくないって気持ちが強いんだろうな。自分に自信ないから、繕おうとするのかな。
小さい頃から「使えない」・「邪魔」と親に言われながら育ったもので、なかなか克服できずにいるんだけど
それでも離婚してからはだいぶ自信ついたかなー?と思うの。
でもまだまだ足りないね!
どーやったら自信って身につくのかね?


逆に、嫌いな人の前では本当に酷いw
これもあまりにも酷いので直さないとなぁ…とは思うんだけど。

(昔、嫌いすぎて、同僚を鬱病にさせてしまった事がある私
 私の事嫌いなんだったら放っておいてくれればいいのにいちいち絡んでくるんだもん~ ←過去の言い訳)




ただ、恋愛・結婚「神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。」は納得いかない。
私、間違いなくKYだものw



ちなみに、これはある程度の年齢以上でないと意味がないんだそうだ。
15歳以上、だっけな?
子どもだとまだ性格が形成しきってないんだって。
我が子の結果が気になるんだけどなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エゴグラムやってみた…

かなり評価が低かったな(汗)
けんじ 2008/07/03(Thu)12:55 編集
お返事。
あらららら…
ど、ドンマイ!!
2008/07/04 05:40 ネコメ
無題
私も診断してみたけど、当たってるだけにイタイ(苦笑)
恋愛・結婚に関しては、"別居・離婚には十二分に心して"だって。
結婚する前から言われちゃね~
ひろりん URL 2008/07/03(Thu)15:30 編集
お返事。
そうなんだよー。結構当たってて。
私も結婚前(あ、離婚前?)にやったらそうなってたのかなw
2008/07/04 05:41 ネコメ
うわー。
懐かしい。昔何度かやったことがあります。
最初はV型で、その後はM型のグラフだったんですが、久しぶりにやったらまたVに戻っていました(^-^;

これは精神科でも使われているものだから(実際病院でこのテストをしました)、割と当たることが多いんじゃないかなあ。
あと、自分でも気付いてない一面が見えてくるんじゃないかと。

ちなみにグラフの形で分析されてるサイトがありました。
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/ta.htm
ユキノ 2008/07/04(Fri)15:54 編集
お返事。
お返事2回目になりますがw

気付かなかった所はなくて、弱点再確認…って感じですね

そのサイトによると、『自己犠牲タイプ』に近いのかな?
そうそう、KYの自覚があるので、失礼がないようにと結構裏の裏の裏…まで読もうとしちゃいますね。
で、結局失敗してるんだけど。
学校でやった時は、『M』と『へ』の間って感じでした。
2008/07/05 18:06 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]