忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達の日記で、保育園と幼稚園を差別していて、それをわざわざ保育園に通わせてる親に言う…なんて人がいるのを割りと最近知って驚いた。

「保育園に通ってる子は可哀相」

っていうものらしい。
今まで聞いた事なかったのに、これを聞いてから、私も身の回りで時々耳にするようになり…。


日曜も、そんな話を聞いちゃってなんかイヤーな気分。


なんか古い考え…と思ってしまう。

私は保育園出身だから、幼稚園がどうだか知らないけど、
今はもっと新化してると思うよ。
この前、タレメの保育園では、タレメより大きい子達は足し算やってた。
(勿論、遊び感覚で)

英語に力入れてる所もあるし。
今は色々な所があるよね。


「保育園に通ってる子の方が乱暴」

何故??
どこで取った統計だ、と聞きたい。
事実なら、今、保育園なんてなくなってるだろうし、親が通わせないだろうに。



すごくイヤな気分になった理由は、それを言ってたママが我が子に

「おまえキモイんだけどー!アハハ!」
とか、乱暴な言葉連発。
(多分、彼女的には「変な顔ー!」くらいの言葉なんだと思う)

我が子が誰かと奪い合いになっても、絶対に謝らせないで
「やり返して来いよー」なんて言う事。
(しかも、相手の子のママが謝ってても、いつも完全シカト)

食事に関して、かなり几帳面でふりかけすら許さないのに
子のすぐ近くで煙草をずーっと吸い続けてる事。
(顔の近くで煙草に火をつける事も…)


幼稚園・保育園以前の問題では?と思った。


躾や教育、育児なんて人それぞれだから
私は人に「これが絶対良いよ!」って薦める事や
逆に「これは絶対に止めた方が良いよ!」って止める事を
しない方なんだけど、この人の行動や考え方は…。

少なくとも、私とは合わない。

ママ友のうちの1人なんだけど、この言葉遣いとか謝らない事とかをタレメが吸収しちゃったら…と思うと恐いし、何よりその子が可哀相で…。

いつかちゃんと言った方が良いかなぁ…と思うけど、
多分、あんまり人の話聞かない方だから言った所で私が拒絶されて終わり!ってなりそう。


『保育園は下、幼稚園は上』っていう偏見を持ってる事自体は別に構わない。

でも、それを保育園に子を通わせてる親にわざわざ言う必要は全く無い。
言われた方は気分を害する以外に何もないし。
そんな事を言う人こそ、神経を疑うし気配りの出来ない人だと思う。
ぶっちゃけ、頭悪いと思う。

こういう人と接する事で、むしろ、私からすれば幼稚園の好感度下がりまくりだよ。
「幼稚園ってこんな人を育ててしまうんだ…」
って少しだけ、思うようになってしまった。
いや、勿論、全員が全員、こんな人になるとは思わないけど。
かなり少数派だろうけどね。

その偏見を、我が子にも伝えるんだろうなぁ…と思うと、なんだかねぇ…。






うぅぅ。
なんか悶々としてます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えーー!
なにそれーーー(○`ε´○)プンプン!!
上とか下とか・・・なんでそんな風に分けるんだろう?
むしろ保育園の方が年齢層幅広いから、
年上の子は下の子のめんどうを見るような優しい子に育ちそうだけど。

そしてタバコ!!
いるよね、そういう親!
子が今食べてるっていうのに横でスパスパ吸ってる。
しかも話に夢中になってて吸わずに火のついたタバコから
副流煙が漂ってたり!
近くでごはん食べてるとすごく嫌な気分になる!!
うちのパパもタバコ吸う人だけど、
家の中車の中はもちろん、子供といるときは外出中でも吸わないよ。
(吸うのは仕事中だけみたい)
だからそういうの目にするとすっごく腹立ってるみたいだけどw

ふりかけすら許さないって・・・すごいね。
ジュースとかも飲ませない親なのかな?



かおりん 2007/06/26(Tue)18:27 編集
Re:えーー!
そういう妙な偏見持ってる人って…やっぱヒくよね
でもってそれ以外のやっぱりおかしい所が見つかるよね。
煙草有り得ないよー。うちの子だっているのに。

パパはさすがだね
例え吸いたくても、大人なんだからそうやって理性が働くのが当然だよ。親なんだし。

多分ジュースもダメなんじゃないかなぁ。
他の子が食べてるお菓子をその子が横取りした時も「うわ…食べちゃってるー」みたいな感じだったし…。
(それ以前に横取りした事謝ろうぜ!)
2007/06/28 04:54 ネコメ
無題
こんな人が居るんだねー。ありえない。
そんな教育しといて、その人の子供がおかしな行動とったらそれは「幼稚園のせい」にするんだろうね。
保育園だろうが幼稚園だろうが子供に合うところを選べばいいし、
エリートにしたいんだったら何よりまず家庭できちんと教育すればいいのにね。
yufa URL 2007/06/27(Wed)00:18 編集
Re:無題
割と多いらしいよ…。
なんか凹むよね。
小学校にあがったら、そういう人と付き合っていかなきゃならないなんてゾッとする。

そうそう、家庭でちゃんと教育できてないで、保育園だ幼稚園だって言うなよって感じ。
やっぱ言ってあげた方が親切なのかなぁ…。(勇気ナイ)
2007/06/28 04:56 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]

<<ライアーゲーム HOME 初BBQ。>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]