忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の方からお借りした本。
まさに、「誰かに話したく」なってしまったので書いてみる。


『必ず誰かに話したくなる心理学99題』

残念ながら、楽天では売り切れ。
他でも探したけど
ちょっと古いものとかしかなかった。

中身は『幼少期』『恋愛』『ビジネス』と3つに 分かれてるんだけど、私が気になるのは勿論『幼少期』


でも、こういうのを本気で気にしてしまう人もいると思うので
自分が「気にしてしまうタイプ」だと思う人は見ない方がいいかも?






高層階に住んでいると子どもは自立が遅くなる。

6歳以下で、自分で服を着られる子。
 高層階(6階以上)…48%  低層階(6階以下)…79%

そのほか11項目を調査した結果、「高」は「低」よりポイントが低かった。
イギリスでは、1970年代に同じような調査がされ、、その結果を受けて公営の高層住宅の建築をストップし、2人以上の子どもがいる家庭には庭のある家を斡旋。(う、うらやましい!)

逆に大人は、高層階(10階以上)を選ぶ人は低層階を選ぶ人より上昇志向が強く、人を見下す傾向があるんだとか。



子どもを甘やかしているとストーカーになる。

ストーカーの愛情欲求は3~4才レベル。
親に全責任があるわけじゃないけど、「育児における虐待・過保護」が原因ではないかとされてる。

小学校高学年くらいになると、相手の立場になって物事を考えられるようになる(「相対的関係性の認知」)んだけど、ストーカーになる人は自分の愛情欲求ばかりが先走る(「妄想性認知」)。
ストーカーは、自分が愛されてると疑わず、他人の指摘にも耳を貸さない。
そして現実と妄想の隙間を埋めるべく、ストーキング。

子どもをストーカーにしないためには、相手の立場になって考える事の大切さや、何でも思い通りにはならないことを教える事が重要。


コレは結構、身に覚えがあって(あ、私じゃなくて!)。
私が保育園児だった頃、いつも新しい玩具を持っていた女の子がいて、いいなぁ~と思ってたんだけど小・中と進むにつれて、男の子への愛情の押し付けがすごく激しくなってた。
それ以外にも、自分が思う方向に物事が進まないと、教室でわーわー泣いたり。
思い出してみて、恐いなぁ…と思う。。。
うちは貧乏とはいえひとりっこ。兄弟がいる家庭に比べると欲求が通りやすいので気を付けようーと思った。



矛盾する事を言っていると子どもは自我が崩壊する。

たとえば、「抱っこしてあげるからおいで」と母が言い
子が母に近づいてる時に電話が鳴り
母は子に「後にして」という。

子は、矛盾した2つのメッセージを同時に送られ困惑。
これを続けられると、子は人間関係に不信感を持ち、最悪の場合、自我が崩壊してしまう。

しゃべらなくなったり、相手の話を聞かなくなったり、その場から逃げ出したり。
もし我が子がこういう反応をしたら、自分の言ってることが矛盾してないか確かめてみよう。


うーん…。忙しいとこういうこともしちゃってるかも?
気を付けてみよう。。。



長男・長女はストレスに弱く、末っ子は依存心が強い。

長男・長女
 親和欲求が高い。(幼い時はいつも親が近くにいた為)
 引きこもりになる人の8割。
 控えめでおっとり。(両親・祖父母に世話を焼いてもらった為)

第二子以降
 積極的・競争心が強く自由奔放。(長男・長女と争う為)
 ストレスに強い。(ずっと戦い・放置を経験してる為)
 末っ子は依存心が強く、我侭。(両親・祖父母に加えて兄弟も可愛がってくれる為)

私は長女。
今はどうかわからないけど、少なくとも小さい頃はいつも「競争心がないね」「おっとりしてるね」なんて言われて来た。
うちの場合、少なくとも2番目は確かに、積極的・競争心が強い・自由奔放だね。いまだに。しかも末っ子じゃないのに我侭だね
割と当てはまるー。



同姓の兄弟は親しいながらも永遠のライバル。

第一子…第二子の存在により、赤ちゃん返りなどを起こす。
第二子…兄(姉)を慕いながらも、「愛情の独占を邪魔する奴」と捉える。

この傾向は、異性の兄弟より、同姓の兄弟の方が強く表れるらしい。



ひとりっこは人に優しい楽天家。それとも問題児。

社会性の発達の遅れ・問題行動が見られるけど、育て方ひとつで問題のない子に成長する。
ずっと親の愛を一身に受けられる為、「親和欲求」がより強く、ストレスにより弱い。

要求する前から、すべてを受け容れられる為、相手に何かを訴える能力が育ちにくい。
集団生活の場で、「仲間になりたい」という気持ちが薄い。

また、「自己受容」(自分の事を肯定的に受け止める)、「自尊感情」(自分は価値ある人という考え方)を持っていて、この面が強く出るひとりっこは、積極的・人当たりが良い・楽天的・他人にも優しい。

おおーー。出来ればこの良い面だけを育ててあげたいねー。




まだまだ気になる記事があるんだけど、かいつまんだだけでこれだけ長文になっちゃったのでここまでにしとこ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]