忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1090582.jpg

Happy Birthday


去年の誕生日日記を読んで思ったんだけど…
ていうか、最近薄々感じていたんだけど…


明らかに、ここ最近、今までの成長過程で一番大変


大変っていうのは、タレメが悪い子で大変っていうより
私がタレメに色々要求しすぎてること。
それによって、タレメが横道に逸れてきてる気がすること。

ここ数ヶ月、育児に悩み悩み悩みっぱなしで
でも毎日変わらず忙しくて
悩んでるわりになんの成果も出ていないのが現状。


5歳の子にしてはよく出来てるよ。ほんと。
淋しい時とか結構あるの、知ってるけど
タレメはかなり我慢してるんだよね。


なのにね。
赤ちゃんの頃の記憶もまだまだ私の中では鮮明で
その頃に比べたらもうほぼオトナであるかのように思えてしまって
色々託しすぎている私。

まだ生まれて、たかだか5年の人に。


ここからは、タレメではなくて私に課題が課せられる段階に入ったんだな、と思ってます。
もっとゆとりを。



タレメさん個人としては

前は集中力を発揮すると止まらない感じだったけど
いまはあんまり集中力がなくて。
ビックリするくらい、人の話聞いてない。
前はこんなんじゃなかったのになー?


あと、人の真似をすることがすごく多い。
別に悪い事じゃないけど、真似だらけ…っていうか周りを意識しすぎ。

自分のことそっちのけで、ずーっと周りの細部を見てる。


それと、ドリーマー全開w
あまりにもドリーマー過ぎて、時々周りにバカにされる
いや、現実的な部分もかなりあるんだけど…。
多分、こういうことを重ねて、
「思ったこと全て口に出しちゃいけないんだな」ということを知るのでしょう。


5歳ケーキは
下北沢にある『TiSSUE』さんでオーダー。
よく千秋や木村カエラなどなどのケーキを作ってるお店で
いつか作って欲しいなぁと思っていたの

宅配はやっていないから、持ち帰りが大変だなーと思って、タレメが大きくなるまで我慢していたんだ。

完全手作り!
キュアパインケーキ


P1090590.jpg初めてクラッカーを買ってみた。音が小さくて散らからないやつ。



P1090584.jpgP1090587.jpg

今日子ちゃん・姫ちゃんから、着せ替えシールブックとお手紙!

最初、絵本かと思ったよ。
超・超可愛い!!
姫ちゃんからのお手紙の字が上手で、タレメはビックリしてた。


P1150004.jpgそして、みきちゃんからプリキュアのパジャマセット!

写真はブレブレで申し訳ないんだけど…w
上は2着・下は1着、上着、それと小さなフリース膝掛けのセット。

本当にありがとう!



母からは、タレメの希望通りに『キュアスティック』。
2月で新しいプリキュアになっちゃうけど、気にしなーい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タレメちゃん、お誕生日おめでとうございます!

人の真似ってすごいわかります!
○○ちゃんがこうだった!とか
○○ちゃんと一緒!とか
みんなが・・・とか。
そういう時期なんですかね?

そして、要求しすぎっていうのも!!!
子育てに悩みはつきないんですね~きっと。

もう来年は小学校ですよね、
今年で保育園最後かと思うと感慨深いです。。。
タレメちゃんもステキな一年を過ごせますように♪
mado 2010/01/15(Fri)12:39 編集
>>>madoさん
お返事だいぶ遅くなりました
日々忙しく…。

ありがとうございます!
「わかります!」って言ってもらえると、「ああこの年頃だからなんだなー」と思えてちょっと嬉しいです☆

遂に保育園、タイムリミットが近付いてきましたね…。
なんか不思議。
1歳から保育園児だったのに、もう違ってしまうなんて。
2010/02/04 07:20 ネコメ
無題
タレメちゃん、5歳おめでとう~。
本当に本当にしっかりした5歳児だと思います。
うちの長男もあと4ヶ月で5歳だけど・・・全然ですよ・・・。
5歳に要求しちゃうの、相手がタレメちゃんならわかる気がします。
でも、いいと思います。上手く言えないけど・・・。
子供の能力をちょっと高いところから引っ張るのが一番有効な伸ばし方なのではと思うから。うー、上手く言えないけど・・・。

でも5歳のタレメちゃんはもう今だけの期間限定だから、やっぱりゆっくり大人になってもらったほうがいいかな(どっちやねん・・・)

この1年もネコメちゃんとタレメちゃんにとって素晴らしい1年になりますように!
Miery 2010/01/16(Sat)21:30 編集
>>>Mieryさん
お返事遅くなりました!
本当にごめんなさい。。。
最近、記録するだけでいっぱいいっぱいなネコメです。

ある程度の高さから引っ張ってあげるのは、確かに能力を伸ばすことになりそうですね!
でも…私は多分、だいぶ高い所から引っ張ってるんです。
それが良くないと、セーブしたいのに今更すぐには変えられないっていうのが最近の一番の悩みです

まだまだ小さな体で頑張ってるタレメ氏をゆっくり見守って行きたいなぁと思います!
2010/02/04 07:23 ネコメ
無題
要求しすぎちゃうよねー私なんて毎日反省するものの次の日にはまた要求しすぎて、なんでできないのよーわからないのよーの繰り返し。どうしてもどっしり構えてあげられないんだよねーそのうち娘がグレそうだよ(^。^;)
今日子 2010/01/18(Mon)11:48 編集
>>>今日子ちゃん
そうなの!
「言ったばっかりじゃん」とか
「なんでわかんないの?」とか…。

そんなの、当たり前なのに
これじゃ、繰り返す(=練習)が恐い子になって当たり前だよね…。

せっかちなこの性格が本当に憎い。。。
どっしり構えたいよね。
2010/02/04 07:24 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]