忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は38.8度だったというものの、今朝は36.2度。
至って平熱。つーか平熱より低い。

元気いっぱいだけど、保育園ではかなり病原菌が彷徨ってそうだし
弱ってる(と思われる)体の時だと病気になりやすそうだし
大事を取って休んだ。
(マニーが…)


いつもの完全予約制の病院へ。

鼻水が少し出てるけど、喉は赤くないし問題なし。
とりあえず、溶蓮菌ではないみたい。(ホッ)

診察が終わって、「ありがとうございましたー」と部屋を出ようとしたら…

071002ma.jpg

タレメ「あめ!」
医師「?」
ネコメ「?」




書類やら道具やら置いてある棚の上に置いてある飴の袋発見!
どうやら、先生ですら忘れてたらしい。

医師「よ、よく気が付いたねー。あんな高い所にあるのに…。」
ネコメ「?? ……あっ!アレか…!」


先生、渋々タレメに飴を渡す。
タレメはニヤリ。

ネコメ「す、すみません…。ありがとうございます…。」


どうやら、患者さんにあげる為のものではなく、私物だったようで。
いやぁ…恥ずかしかったね。実際。


待合室で
「タレメ、飴見つけても内緒にしてて。
 先生の飴なんだから頂戴しちゃダメなのよ。
 おうちに飴あるんだから、ここで貰わなくてもいいでしょ?」

とヒソヒソ話していたんだけど、隣に座ってたオバサマに聞こえてて
完全に笑われていた。


PR
先週、私も風邪でぶっ倒れた。


周囲で風邪が流行り始め、
今日の保育園のタレメのクラス、12人中5人しか出席してなかったとか!

そして…お迎えに行ったら、おでこに冷えピタ貼ってるタレ目の女子発見。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


40分ほど前に、電話したけど出なかったらしい私。
ご、ごめんなさい…。
急いで帰宅して、30分くらいミシンしてました…。



その40分前には、38.8度だったんだそうだけど
お迎えに行った時には37.0度くらい。

本人、超元気で走り周り、オモチャを両手に抱えて
それを先生に渡し

「せんせー。これとっといてね!タレメがまたつかうんだからね!わかった?」

などと、超上目線で先生に命令していた。
ただでさえ、非常時に電話に出なかったダメ母になって
肩身の狭い思いでいるってのにー!
勘弁してー!



就寝前に計ったら、36.8度。
ほぼ平熱。


でも前みたいに溶蓮菌だとマズイんで病院行かなきゃ…。
タレメの髪は長い。
時々切りそろえるくらいはしていたものの
それでももう、1番長い所で腰辺り。


私にはできない事なので、それを娘に託していた感もあり。
(キレイな長い髪を触るのが好きだった)

「七五三まで伸ばし続けたい」という気持ちもあり。

シンプルな顔立ちの人なので、切ると昭和前半の頃の子ども(もしくはそれ以前…)に
なってしまいそうという心配もあり。
(そこだけセピア色、みたいな)


タレメ的には、去年の夏までは汗を全然かかない子だった事もあった。
髪が多いから、もし暑そうなら切ろうと思っていたものの
その必要性も感じられなかったので今年も伸ばし続ける…予定だった。

が!今年のタレメは一味違う。
超汗っかき!
いや、他のお子様と同じラインに立った!という感じ。


更にはこんな事もしょっちゅう。

070825a.jpg
髪をおろした状態で、何かに集中してる時…

070825b.jpg

脇の下に髪が挟まって顔をあげられない!!

自分の人生ではこんな事がなかったので、笑いが止まらなかった。
特にタンクトップなど、脇があらわになってるものは確実に挟まる。


これは切るべきか否か。


迷いに迷って3日前くらいに切る事を決心!
決心すると平日にでも切ってしまいたいくらいだけど
片付けとか考えるととてもじゃないけど出来ない!!

で、土曜の朝、決行。

070825c.jpg
25cmくらい切った。
いやースッキリした!(私が)

前の方をちょっと長くした。

出来上がりをタレメが嫌がったら
どうしよう…と恐れていたけど
鏡を見て満足げにしてたので一安心。

私としても、超可愛いと胸キュン状態。(超親バカ)

いやー。なんとか出来て良かった。


え、美容院?
そんなの行くお金ないから。
4/20以来、久々の発熱。
あの時も『久々の発熱』って書いた。

保育園に通うようになって、もうすぐ1年。
親の都合で保育園に入れた上に、こんなに病気をさせてしまって申し訳ないなぁ…と毎度思いつつ
徐々に発熱慣れしてきた。

金曜、仕事を始めて1.5時間で保育園から呼び出し!(;つД`)

今朝は普通だったんだけど…急に熱が上がってきたみたい。
タレメは、平熱でも手がいつも熱い
いつもその度に先生は熱を計るんだけど、いつも平熱だし
元気だから大丈夫だろう…と散歩に出たら、帰り道ではメソメソし始めたらしい。

私が先生に、あまりに毎度毎度のことなので
先生に「前からそうなんです。どうせ平熱ですからー。」と言っていた。


保育園に戻るとで38.5度。

保育園から連絡をもらって、2時間後にお迎え。
一旦家に帰って、予約してからいつも行く病院へ。
この時、41.5度。


熱はあるけど、鼻水・咳等の諸症状はナシ。




昨夜は、熱の上がり下がりを繰り返し、着替えを5回くらいした。



今朝、私は5時頃から起きて活動してた。
6時、タレメがガラッ!とこっちの部屋に来て、最初の一言。
070714a.jpg

ここで書いたように、そろそろトレパン卒業かな…と思い、こちらを購入。

070604a.jpg

可愛くない?!
レトロ且つせくしー。
JENNI のショーツ。
お任せSETで買ったんで下の4つは自分で選んだわけじゃないんだけども。


私もオソロイで欲しい!(←オソロイ狂)
…と思ったけど、大人用はないみたい。くっ…!

タレメも気に入ってくれて、

「うわー!かわいー!どれはこっかなーぜんぶはこっかなー

と言ってくれた。
良かったー。本人が気に入ってくれなきゃ意味ないもんね。
水遊び用にボクサーパンツ も良いなぁ…なんて思ったり。

070601a.jpg
遂に14.5cm。

最近、かなりギリギリなのに気付いてはいたものの
なかなか買いにいけないでいたらタレメに怒られた。

「ねーえー。くつはいんないんだけど!
 きちゅいんだけど! あたらしいのにしてー」
 

可愛らしい「ちゃちゅちょ」言葉をまじえつつ、結構言う人。



一緒に買い物に行くと、疲労度5倍くらいになるんで、仕事帰りに買いに行った。

F.O.KIDSのサーカス柄 (サーカス柄ってなんかすごいなw)

見えないけど、かかと部分の色とか可愛くて。
保育園で自分で脱ぎ履きするならこの形の方が良いみたいなんで
保育園に通いだしてからはいつもスリッポンタイプ。

割りと人気があるようで、店によっては売り切れだったりサイズがなかったり。


1サイズ毎に大体2~3足買う。
服によってはなかなか履き回しがキツイけど、それ以上あってもすぐ履けなくなるなら勿体無いし。
それでも結構お金かかるなぁ。
070601b.jpg
はー…





ついでに靴下も。
足袋っぽいのも勢いで買っちゃった。
 友達から、出産祝いのお返しに…と
BOOHOOWOOのショーツを頂いた。

レインボーと、ブタを1枚ずつ。

まだまだずっと先に買うつもりだった。
思いがけず入手して超ラッキー

普通のパンツを履くタレメを見たら、やたらお尻が小さくなって笑えた。
トレーニングパンツもモコモコしてるもんね。


保育園でも、昼寝時にオムツを使ってるようだけど、持ち帰り(汚れた事)は1度だけ。
家でも、最近は漏らす事なく数週間。

トイレに行きたいと言うタレメに、「トイレまでちょっと待ってて!」といえば

「タレメ、がまんできるよ!


なんて素敵な事言ってくれる。


思いがけずそんな事言われたんで、超褒めたら
『我慢』がとても誇らしい事だと思ったようで、トイレに行く時は必ず

「タレメ、がまんしてたから。おといれでするんだよねー!」

なんて、これまた素敵な事を言ってくれる。

誰かが、尿意・便意の我慢が、本人が意識してする初めての我慢だ…って言ってた。
確かにそうかも?


もう切り替えてもいいかな…?と思う今日この頃。
と言っても、トレパンはまだあまり汚れずに沢山持ってるから
暫くは併用するけど。


トレーニングパンツって意味ないよね。
四重だの三重だの言っても、しちゃったら普通に服まで漏れてくるし
だったら本人も身軽な普通のパンツの方がよさそうかなーなんて。
実際に使ってみてそう思った。


オムツ = あかちゃんぱんちゅ
トレーニングパンツ = おねえさんぱんちゅ
普通のパンツ = おかあさんぱんちゅ

…なのだそうで。
ランクは3段階のようだ。
保育園での歯科検診があり、その結果が連絡ノートに書かれてタ。
「咬合がなんたらかんたら」と書いてあった。

毎度毎度、字が汚すぎて読めない…
いつもは読めなくても推測で済ませるんだけど
さすがに体の事となれば話は別。
翌日、直接聞いて見たら


先生「噛みあわせがよくないみたいで…。詳しい事は分からないんですけど。」

って聞いとけや!!


というわけで、歯医者へ。
フッ素を塗って貰う時期だったし、ちょうど良いかなーと。

タレメの歯、イーってすると、下の歯が前に来ちゃうの。
前から気になってたんだけど、そういう個性なのかな?と思って気にしてなかった。

歯医者さん曰く、乳歯の時期は特に何かしなければいけない事はないとの事。
でも、大人の歯に生え変わってもこのままの噛み合わせなら、矯正などを考えた方が良いと…。

ちょっぴりショック。。。


小さい子の矯正って可哀想だもん。
ほんと、体が丈夫なのに、歯の問題が耐えない娘。
妊婦の時にカルシウムいっぱい摂ってなかったのかなぁ…と悔やまれる。



070428a.jpg今日は朝、吐いちゃったから
近所の散歩のみ。

←バギーにうつ伏せになって
 喜ぶ人



明日はあたしの妹家族の家に行く予定。
今日は安静にして様子見てみよう。
タレメがずーっと楽しみにしてるのに行けなかったら可哀想だもんなぁ。
タレメ、今日も今日とて発熱中。

高熱→微熱→平熱の繰り返し。
また風邪じゃないんじゃなかろうか…。
下痢気味だし。

070422a.jpg
久々に、今日は1日オムツDay。
朝、トイレ前で
下痢気味をぶちまかれてね…。
泣きながら掃除。
全着替え。

足に付いてるって!

でも今日はだいぶ調子良かったみたい。



070422.jpg
昨日は顔を真っ赤にして

タレ「おかあさん、たっけて…」 (お母さん助けて)

って何度も言ってて、それも泣きながら聞いてたから。



でも、今日はあたしがちょっと…。
というのも、タレメを産んでから3度目のこの季節になるわけだけど
毎年、空気がつわりの頃の匂いになる。
まさにトラウマ。

つわりが始まったのが5月上旬。
このくらいの時期になると、毎年気持ち悪くなる。。。
吐きはしないけどね。

多分、この空気ってあたしにしか分からないと思う。
ちなみに室内のみ。
つわりの時、ほとんど外に出てないから。
布団とトイレの往復だったからね…。

だから、今の時期×トイレ っていうのは最悪の組合せ。
例えどんなにトイレをキレイにしていようともダメ。
吐いた物が沢山プレイバックして、料理する気になれなくなる…。

今日、それを感じてしまって全く料理できなかった。
タレメに栄養のあるもの食べさせなきゃいけないのに!


すっかり忘れてたのにまたこの時期。
まさか毎年こんな風になるの?
もう良い加減忘れろよ…。
夜中、タレメの体が熱かったんで熱計ったら38.4℃…。

実は昨日、お迎えに行ったら先生がタレメの事をおんぶしてて。

「今日はとても甘えん坊なんですよー。
 でもお熱はなくて…」

と言われて安心したんだけど、やっぱり…って感じ。
いちはやく自分でおかしいと思ってたのね。


070420e.jpg会社休んで、病院へ。
今朝の熱は38.0℃。超元気w
タレメの境い目は38.3℃くらいらしい。

病院でも超元気で、本を読め・スリッパを替えろと大騒ぎ。


あんまり元気だったんで、帰りに団子屋で柏餅を買ってあげた。

でも食欲はイマイチらしい。


保育園入ってから、タレメが熱出してもあんまり慌てなくなった。
慣れって恐いなー。
今度は早く治ると良いんだけど…。
時々グッタリするのが可哀想で。
[1] [2] [3] [4]

<<前のページ HOME
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]