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今の保育園に通いだして、2ヶ月経過。
今の所、タレメさん皆勤

もしかして、病気ナシで2ヶ月って初じゃないかな?
というのも、皆勤ではあっても、土日に熱出したり鼻水出したりした事が結構あったから。

精神的にまだ不安定ではあるけれど、なんとかやってるみたい。



だ け ど

6/1、咳し始めた。。。



これから病院行ってきまーす。





この前、担任の可愛い先生(♀)と、ちょっと話が出来た。

タレメが、異様に神経質になる部分があること。

例えば、トイレに行く度に、スリッパは全部揃える。
机の角と角がキッチリくっついてないと他の事が手に付かない。
ハンカチやタオルは、真四角に畳まないと気がすまない。
他にも、「ココとココは平行でないとダメ」とか、色々細かいの。

それの所為で、次の行動に移る時に、みんながタレメの事を待ってる状態によくなるんだって。


ただ、前の保育園では、『それも個性』と、先生が合わせてくれたし
先生達は子どもの気持ちを受け止める事を最優先にしていたからタレメがそういう状態になってても、待っててくれたんだよね。
タレメに限らず、他の子の事でも。

だから、タレメとしてはそれが普通で、なんで先生に怒られるのか分からないみたい。

ただ、今の保育園の方では、『集団生活』に合わせるように慣れさせることも大事…と。
それも確かにそうだしね。
小学校まで、気付けばあと2年だもんなぁ。

2歳児クラスと3歳児クラスの違いなのか。
先生の教育方針の違いなのか。


まぁ、どちらも同じ位大事だから、私も「(-ω-;)ウーン」と考え中
でも、先生にこの「前の保育園では…」の話をしたら、「そうだったんですね!」と納得してくれて、接し方を考えてくれるみたい。


ずっと、今の先生のやり方にストレスを感じてたけど、言わずに耐えてたのね。
それに、前の保育園の方が歴史があるし、先生もベテランだった事もあるから、前と比較して話すのは今の先生に失礼だよなーと思って。
(ホラ、私、ストレートに言っちゃうから。下手して関係が悪くなったらヤダから、どうしようか悩んでたの)


でもやっと先生と話す時間がとれて、先生の方の想いも分かったし、タレメの以前の様子を聞いて先生も何かつかんだみたいだし、ストレートに何か言っちゃわないで良かったなぁ。



そういえば、赤ちゃんの頃から、カラーボールが沢山あるところでは、必ず両手に同じ色・形のボールを持ってたりしたもんな。
小さい子ってみんなそういうこだわりがあるもんだと思ってたんだけど、実は違うのかな??
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はじめまして
私もちょうど息子の集団行動について書いていたので、初めてコメントさせていただきました。
うちのとタレメちゃんでは、ちょっと事情が違うようですが、
集団生活というモノが大切なことなだけに
本人になんて話したらいいのやら、悩んでいるところです。
maia URL 2008/06/02(Mon)17:30 編集
お返事。
初めまして!
お返事が遅くなって済みません

日記の方、読ませていただきました。
すごく共感してしまって。
なんて言ったらタレメに伝わるか…と思いながら喋ってる時につい「みんなと同じように…」と言ってしまって、その直後に「あれ?今の言い方はんか変だぞ」って思ったんです。

私個人としては、まだ3歳だから、『集団生活の為の躾』よりも『個人を受け容れる』方に力を注いで欲しいなあ…と思ってしまうんだけど、保育園に預けている以上、保育園の方針に沿う方向に持っていかないと子ども自身が苦労してしまいますよね。
┌┤´д`├┘ハァ…
2008/06/04 08:08 ネコメ
難しいですね〜
個性も大事ですが、確かに集団生活も同じ位に大切な事ですもんね〜

バランス良く成長してくれたら良いですね♪


娘も小3になりましたが、昔は個性が強く色々問題も有りましたが。

小学生になり、集団生活に慣れたのもあるかもですが!?個性は有りますがそれを出して良いとこ悪いとこの区別が段々ついてきました・・・・


でも実際、出して良いとこ悪いとこなんてのもおかしな話こもですね(^^;
ユウ 2008/06/03(Tue)04:01 編集
お返事。
そうですよねー。
せっかくの個性なのに出して良い所悪い所を小さいウチから学ばなきゃいけないなんてちょっと可哀相な気もします。

さすが育児の先輩ですね!
娘さんのパターンを見ると、小学生になったら自ずと学ぶものなのかな?って気がしますね。
今から無理して押し込めるのもなんだか可哀相。

バランス良くいくといいんですけどねぇ。
2008/06/04 08:10 ネコメ
長くなっちゃってゴメンなさい///
『集団生活』ってよく言いますが、実際は「大人が管理し易いための規律」と、「お友達と共同で行う作業」があると思います。
私は個人的に、前者についてはまだ今の年齢で子供に求めるものではないと思っています。
規律正しく行動ができれば大人の管理は楽でしょうが、こどもの好奇心や自発的な考えは否定されそうでコワイです。
大人にとって「無駄」に見える小さなこだわりを、大事なこととして受け止めてもらえないのはツライですね。
小さいこどもを相手にしているんだから、時間が掛かることを前提に行動するのも先生の仕事のはずなのに。
うちの娘もタレメちゃんとよく似て、いろんな細かなルールを持っている人ですが、保育園の先生には理解されないみたいです。
私はできるだけそういう性格を伝えたり、娘自身の会話から先生も認識してくれるようになりましたが、最初の頃はとても驚かれました。
前例を知らない先生には難しいのかも知れません。(うちも若い先生です)
私の想像ですが、こどもはみんなコダワリを持っているはずなのに、周りの大人が否定することで無くしていくんじゃないかと思います。
「何しているの!」「早くしなさい!」「やめなさい!」とか言われている内に…。
だからタレメちゃんがコダワリを大切にしていることは、ネコメさんが余裕を持って対応してきた証拠じゃないかな~。

「小学校まで後2年」かも知れないけど、逆に「後2年しか『時間』という概念を意識しないで生きる」ことはできないなぁと思っています。
大人になると常に時間を気にして生きなければいけなくなるし、それはそれでツライですよね(苦笑)
小さい頃に自分のペースを大事にされたこどもは、大きくなって人のペースを尊重できるようになる…と勝手に信じている私です(笑)
反面、先生の指導でお歌を歌ったり、ダンスをしたり…などの『集団生活』は大好きで、こういう場に参加させてあげられて良かった~と思っています。
『集団生活』の楽しさって本来こういうことですよね。
規律を守るのは、集団じゃなくても生活の場では当たり前のことで。
保育園への要望はどの程度伝えるべきか…私もよく悩みますが、そういう要望を言うお母さんがいても良いかなとも思ってます。
みかげ 2008/06/03(Tue)11:08 編集
お返事。
長くても全然良いです!
さすがみかげさん。なんかこう、言葉に出来ないでいた気持ちを代弁していただいたって感じです!
昨日、携帯から見ていて泣きそうでした。(←授業中)

みづきさんの言う2つの集団生活でいうと、先生が求めているのは前者寄りのような気がします。
だって、みんなの輪を乱すことは無いって言ってたし。

先生の年齢で全てを決めるわけではないけど、やっぱり経験値の差って大きいですよね。まだ気長に子どもを待ってあげられるには達していないのかなって気がします。(顔に出すし)

そうなんです。
コダワリを受け止めて貰えないっていうのは、タレメがよく言ってます。
かなり可哀相です…。

コダワリ、みんな持ってますよね!
同年代くらいの友達を見ていて、細かいコダワリが無い子に会った事ないですもん。その子なりに色々な思いがあってのことですよね。

保育園って、「仕事をしてる間に世話をしてくれる所」に留まらず、ちゃんと「育児」をして欲しいと思うのですが(少なくとも年少までは)、他の親御さんでさえも話していても育児までは求めてない人もいるし、先生がどういう考えなのか…によってはあまり相談できないですね。。。

あんまり言ってしまって、先生にプレッシャーを与えるのもよくないし。
(余計にピリピリさせてしまったら…恐いし)

けど、やっぱ大事なのはタレメですね。
どうしたものか…と今まで信じてた物がちょっとブレたけど、また気持ちを戻せました。
自信持って先生に伝えていこうと思います。(時期を見計らって)

ありがとうございます
2008/06/04 08:19 ネコメ
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私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

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